モッチモチ+α

みなさん、おはようございます。
更新が遅くなりました 
昨日中に更新したかったのですが、
週末の工作教室の下準備で子ども会役員で集まったら、思いのほか時間がかかり ・・・ 力尽きました 
さぁ、出勤前に頑張って更新するぞ!



14.08.14ソフトプレッツェル_生地
お盆休み初日、久しぶりにこのパンを焼くことに。
蜂蜜も入った生地です。



14.08.14ソフトプレッツェル_分割
レシピの倍量で仕込み、レシピでは8分割だけど我が家のオーブンに合わせて12分割に。



14.08.14ソフトプレッツェル_成形
プレッツェルの成形にし、半量はそのままに、もう半量は刻みアーモンドとゴマをまぶします。



14.08.14ソフトプレッツェル_茹でる
重曹を入れたお湯で茹でてから焼成します。



14.08.14ソフトプレッツェル_仕上げ
焼けたら、熱いうちに溶かしバターを塗って~



14.08.14ソフトプレッツェル
ソフトプレッツェル
ドイツのバリッとしたプレッツェルではなく、アメリカ~ンなスナックタイプのプレッツェルです。
バリエーションをつけると華やかですね。



14.08.14ソフトプレッツェル_プレーン&シナモンシュガー
こちらはプレーンとシナモンシュガー。
シンプルな味わいが好きな旦那様のためにプレーンを作ったんですが、
意外や意外、香りがある物があまり好きではないはずの旦那様が 「 シナモンが1番美味しい 」 ってさ。
私も娘達もシナモンシュガーが1番好きなのよ。



14.08.14ソフトプレッツェル_アーモンド&ゴマ
こちらはアーモンドとゴマ。
香ばしい香りがまた良いのです。
こちらも美味しい~。



14.08.14ソフトプレッツェル_クラム
なんとも言えないモッチモチな食感がたまらなーい 
これを作るたびに思うんだけど、なんて美味しいパンなんだろう。
モッチモチな食感に、シナモンシュガーの甘さやアーモンド ・ ゴマの香ばしさなど、プラスαが加わります。
あっという間に消費してしまう、大人気なパンなのですよ。



全国区のニュースで、広島の土砂崩れがトップニュース扱いで流れていますね。
前日の夜にTVを見ていたら大雨洪水警報が出ましたが、
私の住む地域では小雨しか振っていなかったので 「 え?警報? 」 という感じでした。
翌朝、TVをつけたら、大惨事になっていてビックリ。
子供も含め、たくさんの方が亡くなり、胸が痛みます。
我が家も数メートル上がれば土砂崩れ警戒区域に入るので、大雨が降るといつも不安を感じています。
行方不明の方々が、どうか早く見つかりますように。
そして、被害にあった地区の復旧が早く進みますように。



ソフトプレッツェル美味しそう!と思っていただけたら、1クリックよろしくお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する