パン de 工作

14.08.11ミニチュアパン_生地
イーストの入ってない固めの生地。
前日にこね、24時間冷蔵庫で寝かせています。
この生地を使って~



14.08.11ミニチュアパン_成形
指先ほどの小さな小さなパンを作ります。
生地の乾燥を防ぐため、1個できてはタッパーに入れて蓋をしますよ。



低温でじっくり乾燥焼きして~



14.08.11ミニチュアパン
ミニチュアパン
それっぽくできた~。



14.08.11ミニチュアパン_アップ
プレッツェルの成形が1番可愛い 
職場の友達にも 「 コレが欲しい!! 」 と言われましたよ。



14.08.11ミニチュアパン_ニス
ダイソーのニス、
左側は乳白色の液体で筆で塗るタイプで ( クリアが無かったの ) 、右は油性でスプレー式。
スプレー式は簡単でいいけど、室内でやると臭いがいつまでも部屋に残り、大変でした 
それに、スプレータイプはすぐに空っぽになりそう。



14.08.11ミニチュアパン_マグネット化
グルーガンで裏に強力マグネットをくっつけてみました。
なかなかいい出来栄えになりましたが、うっかり磁石同士がくっついてしまうと、
磁石をはがそうとするとグルーガンごとパンから外れてしまうという ・・・ 難アリですね。



14.08.11ミニチュアパン_ストラップ化
左2個はマグネットなんですが、
右2個は後ろにあるガチャガチャのパンにくっついていたストラップパーツを外してつけてみた物。
この方が壊れにくくて良いかも。
ただ、落としてしまうと、プレッツェルの細い部分のように弱い部分は壊れちゃう 
ロールパンの巻きの部分も強度が弱く、ちょっとの衝撃でも割れちゃいました。
さすがに落下には耐えられないか。
ニスを重ね塗りすれば違うかな?



今週末、子供会の工作教室でコレをさせてあげる予定です。
空飛ぶパイプとこのミニチュアパンのどちらがいいかを選択してもらいました。
空飛ぶパイプというのは、先日次女と習ってきたこちらです。
  ( 前半は作り方の説明なので、3分38秒あたりから飛ばす動画が見られますよ )



流体力学を考える工作なんですが、まぁ難しい話は抜きで ( 笑 ) 、面白い飛び方をします。
予想通り、男子は空飛ぶパイプ派が多く、女子は断然ミニチュアパンをチョイスです。
上手く作れるといいな~。



ミニチュアパン可愛い!と思っていただけたら、1クリックよろしくお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

プロですねっ(*ノε` )σ

初めまして。ブログよませてもらってますっ!あやちんさんのパンをみてるとおいしそうで、とっても楽しいです.。.:*♡クックパッドもみさせてもらってますっ!!まだまだ初心者でとても勉強になりますっ!これからもブログ拝見させていただきますっ!

2014/08/20 (Wed) 01:26 | ゆき #irzILE4E | URL | 編集
ゆきさん♪

> あやちんさんのパンをみてるとおいしそうで、とっても楽しいです.。.:*♡
そう言っていただけると嬉しいですv-410
クックパッドのレシピ、ぜひ作ってやって下さい~。

2014/08/21 (Thu) 17:28 | あやちん #- | URL | 編集
挑戦しますっ!

娘がまだ小さいので週に一回、二回くらいしか作れないんですが挑戦しますっ!作ってる全てがおいしそうで(๑• ₃ -๑)どんどんCOOKPADにレシピお願いします.。.:*♡笑
あやちんさんのように上手に焼きたいです!
パンシェルジュ検定も9月に受けるつもりで、通信講座も今してて…パン教室もたまぁに行ってて…いつかあやちんさんのようになれたらなぁと、思います.。.:*♡

2014/08/22 (Fri) 01:19 | ゆき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する