オフになったのでパン焼き。

今日はホントは出勤だったんだけど、
次女を病院に連れて行くため、他の子に代わりに出てもらいました。
やはり“中耳炎”でしたよ・・・。
病院が済んでしまえば後は暇なので、またまたパン焼きでございます。



ゆうこ姉☆から「全粒粉入りのパンを焼いて」と頼まれたので
10.08.17全粒粉使用のパン
左:ナッツパン by自家製酵母
右:レーズンとくるみの田舎パン
  を焼きました。
どちらもノンオイルのパンでございます。

ナッツパンは、初のレシピです。
10.08.17ナッツパン_成形
くるみ・カボチャの種・ピーカンナッツ・カシューナッツ。
寄せ集めたナッツ類をふんだんに使い、巻き込んで成形。

10.08.17ナッツパン_断面
ナッツだらけで、ぎっしり入ってますね~。
体に良さそうなパンでございます。



お盆に旦那様の実家に行き、
「誰も飲まない」と行き先のないトマトジュースを持ち帰ったので
10.08.17トマトバゲ
トマトバゲ  を焼きました。
先日のパウンド食パンに巻き込んだオニオンベーコンを今回も巻いてみました。

10.08.17トマトバゲ_断面
う~む、ちょっと微妙な感じ
いつものトマト缶で作るパンとはちょっと風味が違う。
トマトジュースだから?
トマトの風味が、黒胡椒に負け気味でございます
ま、これはこれとして食べてあげよう。



もう1こ。
昨日のネギ味噌が残っていたので、
レンチンしたキャベツ&ポテト・マヨネーズで和え、チーズものっけて
10.08.17ネギ味噌ポテト
ネギ味噌ポテト  を焼きました。
菱形の成形、なかなか可愛いですなぁ。
具も乗せやすかったし。
このパン、子ども達に大好評でしたにょん
スポンサーサイト

コメント

毎日美味しいパンを食べれるお子様達は幸せ者ですね。
それも、発想が豊かで毎回ブログを見るのが楽しみで仕方ありません。
ねぎ味噌ポテト可愛いし、美味しそうv-22

田舎パンの型のかご持ってるんですね。
私も、パン教室で欲しいなと思いながらまだ買ってません。
最近、天然酵母に挑戦したいなあと思いながら思い腰が上がらず。
夏休み明けに挑戦してみようかと思ってます。

2010/08/18 (Wed) 00:06 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

いえいえ、私なんて「真似っこ大魔神」ですからっv-356
パン屋さんって、色んな発想が必要だからすごいな~と思います。

菱形成形、ホントに具を乗せやすくて気に入ってしまいました。
これから惣菜系を作る機会が増えそうですv-392

発酵カゴ、結構いいお値段しますよね。
私もクオカで「3千円かぁ・・・」といつも眺めてたんですが、
こちら↓で随分安かったので即買いました。
 浅井商店 http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/
と思ったら、つながりまゆげさんが教えてくれたお店の方が安かったv-406

挑戦したい天然酵母って、自分で起こす物ですか?
慣れると簡単ですよ。
香りも良く、とってもおいしいパンが焼けます。
あぁ~、つながりまゆげさんと語り合いたいv-344

2010/08/18 (Wed) 01:04 | あやちん #- | URL | 編集

いろいろ情報ありがとうございます。
早速、浅井商店を見させて頂きました。
いろんな型があり楽しく見させて頂きました。
又、パンの型が欲しくなったv-356

天然酵母は自分で起こす分です。
幼稚園ママが自分で天然酵母でパンなどを
作ってて以前ドライフルーツのスコーンがむっちゃ美味しくて。
それから自分でも作りたいなーと思って。
今、どの本を買おうか模索中。
広島のジュンク堂でも1時間かけて本を物色してました。

2010/08/18 (Wed) 01:54 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

酵母スコーン、おいしいですよね~。
あ、久々に食べたくなったv-398
ホシノのスコーンもおいしいのよねぇ。

自家製酵母の本もたくさん出てますね。
私は通信講座の実習としてりんご酵母を起こしたのが最初でしたが、
今はこちら↓のやり方でやってます。
 http://www.cuoca.com/item/82090.html
簡単・失敗なし・管理もラク・難しく考えなくても作れるので、気に入ってます。
このブログに載る自家製酵母パンは、
この本をベースに自分でアレンジした物ばかりです。
高橋雅子さんの自家製酵母の本も買ってはみたけど、
結構ややこしく、1.8Lもの大きな瓶が必要なので、読むだけで留まってますv-356
いつかやってやろうとは思ってるんですが。
つながりまゆげさんも、
ご自身の性格や生活スタイルに合うやり方が見つけられるといいですねv-415

2010/08/18 (Wed) 07:36 | あやちん #- | URL | 編集

ナッツパン、今日ランチで頂いたよ♪
塩が効いてて美味しかったよ☆

全粒粉のパン、私はあんなに上手く出来ないと思うわ。。
とりあえずブリオッシュを成功させなきゃ!アドバイスしてね☆

2010/08/18 (Wed) 19:16 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

塩・・・ナッツは無塩だから、パン生地の塩かな?
自家製酵母のハード系、確かに粉に対して若干塩が多いかも。

全粒粉のパンは、この前ゆうこ姉☆宅で作ったのもおいしく出来たじゃん。
大丈夫、大丈夫v-392
今回のレーズンとくるみの田舎パンは、
全粒粉使用量の半分は普通の全粒粉で、残り半分はグラハム粉にしたの。
グラハム粉、トーストした時にザクザクッとして好きなのだ。

ブリオッシュ、あまり経験無いからアドバイスできるかなぁv-388
納得いく物が出来るといいね。

2010/08/18 (Wed) 19:49 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する