満腹教室

ハチラボへ行ってきました~。
ハチラボ7月のパン、最終日でした。
今日は写真が多いので、頑張って見て下さいね!



14.07.29ハチラボ1
今回はアンデルセンの城田先生を偲ぶメニューです。
ライ麦が入った生地 ( 上 ) の一部にパンチェッタとミルで挽いた山椒を混ぜこみます ( 下 ) 。
粉山椒だと辛みが立ちすぎるけど、
粒山椒をミルでひくと爽やかな香りがして柔らかな辛みになりますね。
ブラックペッパーではなく、山椒をチョイスするあたりがハチラボ流です。



14.07.29ハチラボ2
生地のフロアタイム中に、軽食の 「 ぶどうぱんのフルーツサンド 」 を習います。
ぶどうぱんは事前に ハチさん が焼いて下さっています。
生クリーム配合のしっとりさんです。



14.07.29ハチラボ3
生クリームをヌリヌリして、フルーツをモリモリしていきますよ。



14.07.29ハチラボ4
みんなでワイワイ言いながらの作業~。
色んな種類のフルーツを用意するのは手間だけど、これだけたくさん作るなら手間をかけて準備してもいいね。



14.07.29ハチラボ5
フルーツサンドを冷蔵庫で落ち着かせている間に成形を。
白いままの生地はハイジの白パンをイメージしてフォンデュの成形に。



14.07.29ハチラボ6
そして、本日のメイン成形~。
薄く三角にのばした生地を締めながら巻いていきます。
ハチさん はいとも簡単にやってみせましたが、



14.07.29ハチラボ7
苦戦した私の成形は、なんだか 「 シュッと感 」 が足りない 
下のパンチェッタ入りは2回目だから、上のプレーンより少しはマシかな?



14.07.29ハチラボ8
ホイロ中に軽食を食べちゃいますよ~。
しっとりと馴染んだフルーツサンドを ハチさん がたっぷり盛り付けてくれます。



14.07.29ハチラボ9
フルーツサンド6人前、完成~!!
壮観ですね。



14.07.29ハチラボ10
私、フルーツサンドって買ってまで食べようと思わない方なんですが、コレはとっても美味しかった!!
ちょっとリキュールも使ってあって、大人っぽい味。
レーズンがまたいい仕事してくれます。
3切れもあって最初は 「 食べきれるのか? 」 と思ったけど、全員ペロリと完食~ 



14.07.29ハチラボ11
私達がまったりと軽食タイムをしているうちに、ハチさん が焼いてくれてます。
ホーンはカーブをつけてスリップピールにのせますよ。



14.07.29ハチラボ12
白パンの焼き上がり~。



14.07.29ハチラボ13
続いてホーンも焼き上がり~。



14.07.29ハチラボ14
ホーンって、半分に切ってこうやると角みたい!
今回のメンバーがみんなノリが良く、 ハチさん 、最終日にやっとこの 「 お遊び 」 ができたそうです。
ハチさん の了承を得たので、この画像を乗っけちゃいますよ!



ではでは、お家に帰ってから私のパンをパシャり~。



14.07.29ハチラボ15
白パン



14.07.29ハチラボ16
ホーン



白パンとプレーンなホーンは同じ生地だけど、成形が違うだけで食感がガラリと変わります。
パンチェッタ入りのホーン、山椒が爽やかで美味しかったです 
こーゆうシンプル目なパン、焼きたいなぁ。



今回はぶどうぱんの試食 ・ たっぷりのフルーツサンド ・ 白パン&ホーンの試食と、満腹な教室でした。
毎回楽しいハチラボ。
ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました。
8月は受講しないので、9 ・ 10月のお知らせが届くのが今から待ち遠しいです~。



教室の楽しさが伝わったよ!と思っていただけたら、1クリックよろしくお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

No title

ホーンの写真が嬉しかった〜大人も童心に返るよね(笑)もちろん教室のパンたちの写真も♪

2014/08/07 (Thu) 15:26 | hachi #VDdtVMQU | URL | 編集
たのしそ~☆

私もわざわざ買ってフルーツサンド食べないんだけど、
見た目もかわいいし、ホント美味しかったね❤
ぶどうぱん焼いて作るかなぁ☆
(暑くて重い腰が上がらんです)

2014/08/07 (Thu) 17:23 | まぁたん #E6kBkVdo | URL | 編集
hachiさん♪

> ホーンの写真が嬉しかった〜大人も童心に返るよね(笑
うん!
私、あーゆうのやってみたくても羞恥心が先に来てできない人だから、
ハチさんがやってくれてメッチャ楽しかった!!
ノリのいいメンバーで良かったですv-238
ハチさんのおかげでホーンの成形も開眼したし、
近いうちに絶対ホーン祭り開催するけんね!!
ゼンメル祭りも開催したいわ~。
誰か呉まで来て一緒にせんかね?(笑)

2014/08/07 (Thu) 17:25 | あやちん #- | URL | 編集
まぁたん♪

> 私もわざわざ買ってフルーツサンド食べないんだけど、
> 見た目もかわいいし、ホント美味しかったね❤
そう!
普通の白いパンじゃなく、ぶどうぱんってところがポイントだよね。
レーズンの甘みも良かった!
さすがハチさんですv-344

> ぶどうぱん焼いて作るかなぁ☆
> (暑くて重い腰が上がらんです)
そう、私もまずぶどうぱんを焼く所で躓いてますv-356
我が家には普通のレーズンしかないからねぇ。
色味が違うのを入れるからあの可愛さが出るよね。

2014/08/07 (Thu) 18:06 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する