育った野菜で・・・

お料理はたいして得意ではないんですが、
夏場は旦那様がプランターでチョロッと家庭菜園をやるもので、料理 「 せざるを得ない 」 状況になります。



家庭菜園で私が 「 どんどん作って! 」 と大賛成なのが
14.07.26枝豆
枝豆です。
枝豆ほど、スーパーで買ってくるのと採り立てとの違いが大きい物はありません。
収穫して1日立つと、甘味がものすごーく減っちゃうし、固くなるそうです。
収穫してすぐ洗って粗塩をまぶして、トースターで焼きます。
茹でるよりも旨みが濃縮され、味が濃くなります。
採り立てだとみずみずしくて柔らかいので、水分が飛んでもそんなに固くはならないですよ。
もうね、他の野菜は要らないからプランター全部枝豆にして!ってくらい、美味しいのです。



そして、次々と実をつける
14.07.20トマト
トマト~。
プチトマトはセミドライにしたり次女がそのままパクパク食べるから消費しやすいんだけど、
中玉の加熱用トマトがちょっと厄介 ・・・ ちゃんと 「 料理 」 しないといけないからね。



加熱用トマトのストックがたまってきたので、重い腰を上げて
14.07.26ミートソース
ミートソースを作りましたよ。
中玉トマトをチマチマと湯剥きし、玉ねぎ ・ セロリ ・ ニンニク少々 ・ ミンチで作りました。
今回のパスタはファルファッレ。
ファルファッレって、モチモチして美味しいから大好き!
オレガノとパルメザンをパラリ~。
手間だし時間もかかるけど、手間をかけてでもまた作りたい、絶品ミートソースでした 



さてさて、今日は 「 あのスープ用の南瓜をもう全部取り払ったんだけど、要る? 」 と声をかけていただき、
例の冷製南瓜スープ が大ヒット中の我が家なので二つ返事でもらいに行くと
14.08.01いただいた野菜たち
枝豆と、海でスイカ割りができそうなくらい大きなスイカももらっちゃいましたー。
どちらも 「 もぎたて 」 !
とっても嬉しいですね。
旦那様に写メを送ってみると、
「 でかした!枝豆!スイカも食べたい! 」 との返信が。 
・・・・・・・・・・・・ やはりカボチャはスルーなのね、あなた 
南瓜スープ、旦那様は冷製は嫌いなようで食べません。
  ( 温めれば食べなくはないです。 )
私の料理で育つからか娘たちは私と嗜好が似てるんだけど、
旦那様は私が育てたワケじゃないので、結婚14年経っても食べない物は食べないままです 
そして、「 美味しいのにね! 」 と女3人 ( 私 & 娘2人 ) にどんどん仲間外れにされていく ・・・
男が父親1人の家庭って、だいたいこんな風に寂しい扱いをされ始めますよね。
我が家も例外ではないようです 



おまけ。
我が家もアナ雪ブームで毎日のようにDVDを見ていますが

広島生まれ、広島育ちの私ですが、「 どってん 」 は聞いたこともないですー。
え? それだけですけど、何か? 



明日は休みだ~! パン焼くぞ~!
どうか1クリックの応援をよろしくお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する