ミルキーな味はセミハードと仲良し!

随分前のSmaSTATIONでパンの特集をしてた時に見たパンを真似てみた~。
  ↑ こーゆうのを録画したら、ずーっと消せないんだよね ・・・。



14.07.24ハードロール_生地
ミルクフランスほどひきが強くない、リーン目なセミハード生地です。



今回はこちらの本のレシピで。

【送料無料】プロのためのわかりやすい製パン技術 [ 江崎修 ]

古い本だからか?どこにも画像がないぞ~ 



14.07.24ハードロール_成形
いったんしずく型にして、テーブルロールの成形。
3列あるうち、上の2列は麺棒を使わず成形した物で、下1列だけ麺棒を使って成形してみました。
麺棒使用の方が、若干横広くなってしまったかな?



14.07.24ハードロール_ホイロ完了
ふっくら、ぷっくり。
テーブルロールって基本中の基本のような気がするけど、この成形、ホイロ終了の見極めがちょっと難しいよね。
中心の芯の部分の固さが取れた状態がベストなんだけど、
オーブンの予熱とタイミングを合わせるのがなかなか簡単にはいかないんだな~。
今回は普通のテーブルロールではなくセミハードな生地なので、塗り玉せず、スチームをかけて焼きますよ 



14.07.24ハードロール
ハードロール
パリッと軽く焼けました~。
この感じ、なかなかいいな。
左の3個が麺棒使用の物。
もっと違いが出るかなと思ってたんですが、焼きあがると大差ないですね 



14.07.24ハードロール_アップ
巻きの部分がちょっとメリッと裂けてるのが萌え~。



14.07.24ハードロール_クラム
目が詰まった、しっかりとしたクラム。
クラストは薄く、パリッと噛んだら中はふんわりしっとり~。
素朴な甘みがまた良いではないか!



でもね、SmaSTATIONで見たパンはここからが肝心!



14.07.24ハードロール_練乳詰め
中に練乳を詰めるのだ~!
練乳味は、ふんわりパンよりもちょっとリーン目な配合の方がよく合うよね!
TVではね、食べる時は、練乳を詰めた 「 穴の方 」 から食べると練乳がこぼれないよ~って言ってたの。



でもね、私の技術不足かもしれないし、口金がデカすぎたせいかもしれないけど、
口金を抜くと練乳がダラダラ流れ出てきちゃってさ ・・・



14.07.24ハードロール_練乳はさみ
結局、スリットを入れてヌリヌリすることにしました。
すごく美味しかったよ~。



今日で7月も終わり。
毎日毎日尋常ではない暑さで、体調管理も難しいですね。
鉄棒や滑り台などの遊具で小さい子が火傷をするという話も聞きます。
次女が学校のプール開放へ行っていますが、
プールサイドが熱すぎて、先生が水を撒いてはくれるけどすぐ蒸発しちゃうから、
足の裏が火傷のようになった子もいるとか 
これだけ暑いと、いろいろな所に目を配って気を付けていかないといけないですね。
みなさまも気を付けて~。



お帰りの際、どうか1クリックの応援をよろしくお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する