かぼちゃ!南瓜!カボチャ!

14.07.20南瓜
我が家、南瓜がゴロゴロしております。
育てている方からいただくんですよ。
上の緑が濃い南瓜は栗南瓜で、すっごく甘くてホクホク食感なの。
レンチンで固めに火を通し、ソテーしてハーブソルトをかけたら最高に美味い!!



そういえば、前に同じ方から栗南瓜をいただいた時は、こんな料理を作ってみました。
14.07.09南瓜と厚揚げの黒酢肉巻
南瓜と厚揚げの黒酢肉巻
しゃぶしゃぶ用の豚肉で厚揚げ & カボチャ ( レンチン済み ) を巻き、
小麦粉をはたいて焼いて黒酢の甘酢をからませました。
厚揚げよりも、南瓜の方が絶品でした~♪
この日の晩ごはんは、ミョウガたっぷりの冷奴 ・ チリメンジャコをのせた大根サラダ ・ 味噌汁 ・ 麦ご飯ですね。



で、最初の南瓜の写真に戻りますが
14.07.20南瓜
下の黄色いひょうたん型の南瓜、うちの店で似たような南瓜が 「 バターナッツ 」 という名前で売られていましたが、
いただいたコレがバターナッツという品種かどうかは不明です。
下さった方は 「 よく分からんけど、スープにしたらいいらしい 」 とおっしゃっていました。
その方は畑のそばにイノシシ捕獲用のオリをしかけていて、
この南瓜はイノシシのエサ用に育てているだけで、自分では食べないんだそうです。



スープにいいとのことなので、先日サイゼリヤで食べて美味しかったアレを真似して作ってみました。
14.07.21南瓜の冷製スープ
南瓜の冷製スープ
実の色が淡い色だったのであまり黄色くはならなかったんですが、ものすごーく美味しいスープが出来ました。
あまりに美味しくて、次女がお皿まで舐めそうな勢いでした 



作り方はとっても簡単!
玉葱のスライスとベーコンの細切りを炒めて、一口大にカットした南瓜を加えてひたひたの水で煮ます。
コンソメは通常の倍量投入、ナツメグを少々加えます。
煮えたらバーミックスでガーッと潰し、赤ちゃんの離乳食のようなペースト状態にします。
冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫へ。
冷蔵庫で4~5日は余裕でもちますよ。
食べる時にその都度食べる分だけを同量の牛乳でのばすだけ~。
ナツメグはね、乳製品の臭みを消してくれるそうなので、ちょっと加えると締まった感じになりますよ。
写真のスープにもナツメグを一振りしています。
あれば生クリームをちょろりと垂らせば、見た目もなお良くなりますね。



14.07.26南瓜の冷製スープ
こちらは今朝撮影したもの。
栗南瓜をカットして煮物にしたので、残りで冷製スープを作りました。
明らかにスープの色が濃いですね。
今回はバーミックスではなくフープロにかけたので、滑らかさもアップ~。
バーミックスは手軽ではあるけど、やっぱりミキサーやフープロにはかなわないよね ・・・ 。



南瓜は丸のままだと保存性が良いのも嬉しいですね。
今夏は冷製スープが何度も登場しそうな予感です 



皆様のおかげでランキング上がってます~。
どうか今日もポチッと1クリック応援お願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する