デニッシュは難しい!

14.07.10ルバーブジャムのデニッシュ_材料
久しぶりにデニッシュを仕込む。



14.07.10ルバーブジャムのデニッシュ_ロールイン
ワッサンはベーキングスクール以外のレシピでバター100%で作るけど、
デニッシュはベーキングスクールのレシピで作ります。
クリーム類と合わせるデニッシュはバター100%だと重すぎるので、油脂もベーキングで使っている物を使用。
この油脂はバターとマーガリンが混ぜ合わされた物で、伸びが良く、軽く仕上がりますよ。



14.07.10ルバーブジャムのデニッシュ_成形
4角をたたむだけの成形に。



14.07.10ルバーブジャムのデニッシュ_焼成前
ホイロ中にうっかりうたた寝してしまい、ギリギリセーフでした 
中央にカスタードを絞って焼成~ 



粗熱が取れたら仕上げ作業をして~

14.07.10ルバーブジャムのデニッシュ
ルバーブジャムのデニッシュ
カスタードの上に自家製ルバーブジャムを詰め、刻んだピスタチオを飾りました。



14.07.10ルバーブジャムのデニッシュ_アップ
酸っぱめのジャムなので、シュガーグラスを厚めにかけましたよ。
層がきれいに出ました~。



14.07.10ルバーブジャムのデニッシュ_断面
カリッ、サクッという食感が命のデニッシュ。
今回はとてもうまく作れたと思います。
カスタードは、生クリーム入りだけど全卵で作るタイプなので割とあっさり目です。
カスタードの優しい甘さに甘酸っぱいルバーブジャム、もぅ最高っす 



正直、デニッシュは難しい! ( 私はワッサンの方が得意なの )
でも、上手くできたら 「 おぉ~!スゴイじゃん! 」 と自画自賛したくなるし、作るのは面白い!
もぅすっかり暑くなってきたけど、時々はこうやってデニッシュにも挑戦しなくちゃね~。



ランキング、このあたりは上がっては下がっての接戦ですね 
どうか応援クリックお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する