バジルとチーズのリュスティック

14.07.01バジル
バジルが安かった~!
久しぶりにフレッシュバジルを使ったパンを焼きましょう 



14.07.01バジルとチーズのリュスティック_ミキシング
粉はタイプERとトラディショナルのMIX、加水78% ( 2割コントレックス ) 、イースト0.8%、塩1.8%。
イーストは粉に混ぜ込んでおき、塩は水に溶かしておき、ヘラごねにしました。



14.07.01バジルとチーズのリュスティック_パンチ①
1時間発酵後、粉をふって取り出してパンチ。
あまりこねない生地なので、パンチでつないでいきますよ。



14.07.01バジルとチーズのリュスティック_パンチ②
更に1時間後、パンチの際に具材を混ぜこみます。
ちぎったバジルとカットしたチェダーチーズ&サムソーシュレッドを加えます。
ここから更に1時間発酵させ、フロアタイムは計3時間~。



14.07.01バジルとチーズのリュスティック_分割
いつも個数を取りたくて6分割にするとボリュームがイマイチになっちゃうので、今回は4分割に。



14.07.01バジルとチーズのリュスティック_ホイロ
最近は気温が上がり、私達にはちょっと暑いですが、パンにとってはいい温度帯になりました。
オーブンの発酵機能は使わず、室温で放置し、のんびりゆっくり発酵させましょう。



14.07.01バジルとチーズのリュスティック_焼成前
クープを1本入れて焼成~ 



14.07.01バジルとチーズのリュスティック
バジルとチーズのリュスティック
バジル、よく香ります~。
4分割にした甲斐あり、ボリュームもよく出たな。



14.07.01バジルとチーズのリュスティック_クラム
う、う、美味い~ 
バジル、ホント大好き!!
旦那様が植えてくれた我が家のバジルちゃんもすくすく成長してるので、もぅバジルを買わなくても作れそうです。
バジルを使った色んなパンを楽しまなきゃね 



更新していなくても日課のように毎日クリックして下さる方がいてくれて、ホントに感謝感謝です。
どうか応援クリック、お願いします~ 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

カドナのパンみたいだねぇ♪
チーズの感じとカット面好きだなぁ(笑)

カドナへ行きたくなって来ちゃった(-.-;)

2014/07/10 (Thu) 21:59 | *mikan* #- | URL | 編集
*mikan* さん♪

> カドナのパンみたいだねぇ♪
えぇっ!!?
ビックリしました。
カドナのパンはレベルが高すぎて、比べるのも恐れ多いです(笑)

> チーズの感じとカット面好きだなぁ(笑)
バジルがよく香って良かったですよ~。
配合をなんとなーく書いておいたので、*mikan*さんなら作れるんじゃない?

> カドナへ行きたくなって来ちゃった(-.-;)
私も行きた~い。
もぅ随分行ってないです。
夏休み中に、子供たちを連れて行こうとは思ってますv-392

2014/07/10 (Thu) 22:40 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する