さつまいものスティックパン

我が家でゴロゴロしていた大量のさつまいもが芽を出し始めているので、

スナックパンさつまいも
先日買ってなかなか美味しかったパスコのこのパンを真似して作ってみよう!
今調べて初めて知ったけど、さつまいも、西日本限定だったのね~。
ジャッキーが可愛くて超好き 



14.06.26さつまいものスティックパン_さつまいも
というワケで、7mm角くらいにカットして、レンジで簡単に甘煮を作ってみました。



14.06.26さつまいものスティックパン_生地
サクッと軽い感じにしたくて薄力粉を多く使っている上に、
ものすごくたーっぷりさつまいもを混ぜこんでいて生地のつながりが若干不安なため、
パンチを加えて発酵させましたよ。



14.06.26さつまいものスティックパン_分割
12分割にして~



14.06.26さつまいものスティックパン_成形1
クックパッド用に成形画像を作ったので、こちらにも載せておきましょうか。
左上から反時計回りです。

左上 : 若干べたつく生地なので、きれいな面を下に粉の上に落とし
左中 : 粉がついた面を上にして台に置きます。
左下 : 優しくガスを抜いたら、ひっくり返して粉がついた面を下にします。
右下 : 下1/3を上に向けて折りたたみ
右中 : 上1/3も下に向けて折りたたみます。
右上 : さきほどの画像の上辺と下辺をくっつけるようにとじます。

どうかな?
画像があれば、初心者さんでも分かりやすいかなと思うんだけど。



14.06.26さつまいものスティックパン_成形2
私は手がデカイので、手幅が22cmくらいです。
このくらいまでのばしましょうか。



14.06.26さつまいものスティックパン_成形3
左側が今回作りたいスティックパン。
右側の3個は、試験的にふんわりタイプも作ってみることにしたのです。



14.06.26さつまいものスティックパン
さつまいものスティックパン
パスコさんの物よりもお芋が超たくさん入っているため、
成形時にまっすぐな棒状にしても、膨らむと均等な太さにはなりませんでした。
でもまぁ、これも 「 おうちパン 」 らしさということでね 



14.06.26さつまいものスティックパン_食す!
ソフトで噛み切りやすく、小さいお子さんやお年寄りの方でも食べやすいと思います。
スティックパンって便利ですよね。



で、レシピを公開しようと思ってたんですが、
ふんわりタイプに成形した方がお芋感をよく感じ、スティックの方をもうちょっとお芋感を出したい ・・・
ということで、もう1回レシピ改良して納得する物になってから公開しようと思います。
それまでしばしお待ちを~ 



レシピ公開楽しみに待ってるよ!と思って下さった方、どうか応援クリックをお願いします~ 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

レシピ、楽しみにしています!
子どもが小さいので喜びそう☆

2014/07/12 (Sat) 05:03 | Miho #- | URL | 編集
Mihoさん♪

> レシピ、楽しみにしています!
> 子どもが小さいので喜びそう☆
はい!
先日改良試作したところ、納得いく物になったので、
近いうちにアップできるかと思います~v-344

2014/07/12 (Sat) 09:00 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する