ちょっと失敗・・・凹み(涙)

昨日から次女が発熱
「耳が痛い」と言う・・・中耳炎か?
子供って、病院が閉まってる時に限って熱を出すよね~。

昨日は出勤前から帰宅後から1日中 「ママ~、ママ~」 とグズグズで
パンを焼くどころではありませんでした。
今日は少しは元気そう。
というワケで、早速パン焼きでございます。

コレ、な~んだ?
10.08.16コレな~んだ?
正解は “ネギ味噌” でございます。
味噌・砂糖・ラー油少々・長ネギのみじん切り(軽くレンチン)。

先日、ゆうこ姉宅にお邪魔した時、
ネギ味噌味のお煎餅を食べ、「パンにも合うんじゃない?」という話になり、
試作する事にしたんです。

10.08.16ネギ味噌チーズベーグル_成形
発酵食品同士なので、味噌とチーズは相性抜群のはず
たっぷり目に塗ったため、ぴっちり巻くのが難しい~

10.08.16ネギ味噌チーズベーグル
あんこベーグル&ネギ味噌チーズベーグル
長女のリクエストで、左3個はあんこ巻きにしました。

10.08.16ネギ味噌チーズベーグル_断面
おしりからあんこがはみ出てます
ネギ味噌は、やはり大きな空洞ができてましたよ。

しかし!
タイトルの『ちょっと失敗』は、空洞云々の問題ではございません。
このネギ味噌チーズベーグル、
塩分の事をちっとも考えず、普通にピザ用チーズを入れてしまったため、
食すのが不可なくらいしょっぱいの
塩分のないクリチにするか、ネギ味噌をもっとうっすら塗るかすれば良かった




気を取り直して、もう1品。
10.08.16グルグル抹茶ブレッド_成形
一次発酵後、3分の1量の生地に抹茶を練り込み、
のばして重ねて大納言鹿の子をまき散らし、グルグル成形して

10.08.16グルグル抹茶ブレッド
グルグル抹茶ブレッド  でございます。
こちらも鹿の子を巻き込んだ部分に空洞ができやすく、
成形の下手さ加減がバレてしまうシロモノでございます。
味はバッチリでしたにょん


失敗は成功の母とも言うし、ネギ味噌味のパン、いつかまたリベンジします
スポンサーサイト

コメント

あやちん。さんのパンを見させて頂きいつも楽しい気分になっております。
今回のパンもどれも美味しそうv-91
いつも関心させられぱなしです。

私も、長女も抹茶が大好きなので抹茶のパン食べたーーーい
うちにグリンティーの粉末があるのでそれで作ってみます。
グリーンティーなら粉末に砂糖が入っているから入れなくて
もいいかも。頑張って作ってみます。

2010/08/18 (Wed) 00:00 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

グルグル抹茶ブレッド、クオカのパン本を参考にしました。
 (ホームベーカリーではなく、1斤型で焼きました。)
ネットでも見られますよ~。
http://www.cuoca.com/contents/recipe2/2007/10/post-25.html
あれ? 本と若干レシピ違うなぁ。

パン自体は甘くないんです。
砂糖、通常の食パン程度です。
グリーンティーだと、抹茶部分がほんのり甘くなり、それもまたいいかもv-392
ちなみに、私は安~い製菓用抹茶を使ったのでこんな色です。
高級抹茶を使ったら、もっと深い緑になって発色がキレイかもしれませんね。

2010/08/18 (Wed) 00:18 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する