ルバーブジャムを活用

ルバーブクーヘン に使って残ったルバーブで作ったジャム、
娘達がヨーグルトに混ぜたりパンケーキにかけたりして楽しんでいます。



14.06.29ミルクボトル型
先日ダイソーでこの容器を見つけ、
あまりの可愛さに、加熱するプリンは無理だけど何かに使いたい!と思って買っておきました。
それで、今回作ったのは~



14.06.29ミルクプリン
ミルクプリン
ミルクプリンをやや甘さ控えめにし、ルバーブジャムを水でのばしてサラッとさせ、ソースとしてのせました。



14.06.29ミルクプリン_アップ
ミルクプリンは、型からは出せないユルユルタイプ。
ほんのり練乳味にルバーブジャムの甘酸っぱさで、とーっても美味しかったよ 



生クリームを使っておらず、誰でも家にある物で簡単に作れるレシピなので、
「 スイーツ 」 というよりも 「 お母さんの手作りおやつ 」 という物ですが、
一応レシピのせておきますね。

Cpicon お好きなジャムと♪ミルクプリン by あやちん1226

暑い季節は冷菓がうれしいですね。
良かったら作ってみて下さ~い 



そして、先週末行った子ども会の七夕会ですが、
14.06.28七夕会1
子供達みんな、とても楽しんで笹飾りを作ってくれました。
当日の朝、小雨の中で採ってきてくれた笹、葉がピンっとしてキレイでした。



14.06.28七夕会2
保育士をしているお母さんが教えてくれたので、編み飾りも色んな種類を作れましたよ。
予想以上の出来栄えです。



14.06.28七夕会3
買い出しに準備にと大変だった昼食。
ゼリーは、100%ジュース5本分を前日に私が作っておいた物。
ちらし寿司は 「 ちらし寿司の素 」 を使ったんだけど、彩りをよくするため、
当日の朝に、家で育った通常の倍くらいの長さ&太さがあるキュウリ7本を薄切りにして塩もみし、
卵20個分の炒り卵を作りました。
さつまいもの甘煮は、我が家に芽が出始めたさつまいもが大量にあったため、朝レンチンで作って持参した物。
これがとても好評で、余るかな?と思ってたけど完売しました~。
チキンナゲットは、ホットプレートを持っていき、油をしいてカリッと焼きあげましたよ。



子供達が本当に楽しそうに過ごしてくれたので、頑張って良かったなぁと思いました。
次回は、夏休みに 「 宿題として提出できる工作 」 をさせてあげようと考えています。
宿題が1つ片付いたら、お母さんたちが助かるでしょ? 
子供達の思い出として記憶に残るような行事をたーくさんしてあげたいな!



ミルクプリンも子供会のご飯も美味しそうだよ!と思って下さった方、どうか応援クリックをお願いします~ 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する