ワッサン!

14.06.19クロワッサン_生地
仕事から帰って作り始めるべく、前日から冷蔵発酵させたクロワッサンの生地。



作り方はいつもの本から。




14.06.19クロワッサン_ロールイン
今回はカルピス発酵バター100%で。
正直、私にはカルピスバターの良さがよく分からない。
カルピスバターはアッサリ目なので、発酵バターを使ってる感じがしない。
カルピスバターは他メーカーの物よりお高いけど ・・・ 何度か使ってみてもお値段の差=良さに感じないので、
そんな私には他メーカーの発酵バターで十分かな 



14.06.19クロワッサン_分割
250g 仕込みなので、大量にできる~。



14.06.19クロワッサン_成形
旦那様の大好きなチョコクロも作っちゃおう~。
カレボーのミルクを巻き込みましたよ。



14.06.19クロワッサン_成形完了
しっかり発酵しておいで~ 



14.06.19クロワッサン
クロワッサン
今回もサクサクフワッに仕上がった~ 



14.06.19クロワッサン_断面
が、若干ボリューム不足ですな 



14.06.19クロワッサン_チョコクロ
チョコクロ、美味い~ 
いいチョコ使うとやっぱ違うねぇ。



14.06.19クロワッサン_サンド
シンプルに生ハムとフリルレタスでサンド~。
って、冷蔵庫にコレしか無かっただけなんだけど。
シンプルだけど、メッチャ美味しかったよん 



暑い季節でもワッサン頑張れ~!と思って下さった方、どうか応援クリックをお願いします~ 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

すばらしい!

すばらしい!!
すごくきれい!!
美味しそう♡
食べたーい♡♡

2014/06/29 (Sun) 09:27 | coo #mQop/nM. | URL | 編集
んにゃー!!

おいしそうー!!サクッとふわっと💗私が住んでいるところは北海道の中でも寒いので、夏も過発酵の心配はあまりないけれど…クロワッサンにはなかなか手が出せず💦道産子としては!バターはよつばが美味しいです✨おすすめ!!

2014/06/29 (Sun) 11:38 | みゅう #CqhyQCTQ | URL | 編集
cooさん♪

> すばらしい!!
> すごくきれい!!
> 美味しそう♡
> 食べたーい♡♡
うわぁ、べた褒めしていただいて恥ずかしいっすv-356
暑くなってきても、時々焼きたくなりますよね~。
デニッシュよりはワッサンの方が手軽に作れて好きですv-344

2014/06/29 (Sun) 14:19 | あやちん #- | URL | 編集
みゅうさん♪

> おいしそうー!!サクッとふわっと💗
ありがとう~。
フランスパン用粉で作った、はっきりとサクッとした食感が好きです。

> 私が住んでいるところは北海道の中でも寒いので、
北海道の中でも温かめな地域と寒い地域があるんですね。
当たり前っちゃ当たり前ですが、広島から北海道は遠い異国のような存在で(私だけ?)、
北海道はどこでも寒いというイメージなんですよね(笑)
もし私が北海道に行ったとして、
-10℃も-20°も未経験だから、体感で差が分からないんじゃないかなぁとv-388
どんな感じだろう?痺れる感じかなぁ?とイメージで想像するんですが、
北海道の冬の厳しさは、実際に経験すると想像以上なんでしょうね。

> 夏も過発酵の心配はあまりないけれど…クロワッサンにはなかなか手が出せず💦
みゅうさんなら何でも作れそうv-392
お料理もいつも美味しそうだもん。
ぜひクロワッサンにもチャレンジしてみて下さい~。

> 道産子としては!バターはよつばが美味しいです✨おすすめ!!
私もよつ葉好きですよ~。
今回1個だけカルピスバターを買ってみたんですが、やはり良さがよく分からずv-404
次回はまたよつ葉に戻ります~。

2014/06/29 (Sun) 14:27 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する