デンマークなパン 1

17日は広島アンデルセンのカルチャーカレッジを受講してきました。
今回はちょっと変わりネタのパンを2種。
写真が多いので、2回に分けてご紹介しますね。



アンデルセンでは、毎年この時期に 「 デンマークフェア 」 が開かれます。
今回の講座では、デンマークフェアにちなんでデンマークのパンを2種作りました。
まず、日本で初めてアンデルセンが開発・販売した伝統のデニッシュペストリーから。
14.06.17カルチャーカレッジ1
「 私は撮影隊でいます 」 とワガママを言い、相方さんに生地を仕込んでもらいました。
前にもご一緒させていただいた方なのですが、
この方はパン作りに手馴れていらっしゃるので、安心してお任せできます。
いつも生地を作っていただいてありがとうございます & ワガママ言ってすみません 



14.06.17カルチャーカレッジ2
今回は1人1枚デニッシュの折込をします。
大盤振る舞いだな。



14.06.17カルチャーカレッジ3
先生の伸ばし方を一生懸命見るんですが、自分とどこがどう違うのか分からない ・・・
先生はスルスルとまっすぐ伸びていくんですよね~。



14.06.17カルチャーカレッジ4
アンデルセンで使う油脂は、バターとマーガリンが混ざった物。
バター100%と固さが違うため、
いつも家でバター100%で作る私はついつい力を入れすぎて失敗してしまいます。
今回も生地から油脂が出てきてもぅ大変でした 



14.06.17カルチャーカレッジ5
左上 : ロールイン完了した生地は2等分し、2種類の成形にしていきます。
右上 : 1種類はそのまま3等分し、
右下 : もう1種類は、2枚重ねした生地をさらに伸ばして正方形にカットし、中央をくぼませるよう型で抜きます。
左下 : 端生地がたくさん出るので、適当にひねってアルミケースに入れ、冷凍のフランボワーズとチョコチップをパラリ。



14.06.17カルチャーカレッジ6
長細い生地は中央をくぼませ、チーズ味のカスタードを絞ってトマトのコンポートをのせ、
トマトの周りにアーモンドクリームを絞り出します。



14.06.17カルチャーカレッジ7
四角い方も中央をくぼませ、同じくチーズ味のカスタードを絞って焼きます。
こちらは後のせでトマトをのっけますよ。



14.06.17カルチャーカレッジ8
焼きあがったら粉糖と刻んだピスタチオで仕上げ~。



14.06.17カルチャーカレッジ9
こちらは私たちのテーブルのなんですが、端生地のパン、1番手前の私のだけやたらデカイのが分かりますか?
いつもそうなんですが、私、成形時に大き目に伸ばし過ぎちゃって、端生地を多く出しちゃうんですよね 
端生地とは思えない、しっかりした1個のパンになりましたよ。



14.06.17カルチャーカレッジ10
こちらが先生のん。
細長い方、ピスタチオの飾り方をいろいろ変えてみてます。



私のは、家に帰ってからデジイチで撮影~。
14.06.17カルチャーカレッジ11
トマトのペストリー
実は生のトマトがあまり好きではない私。 ( トマトソースやセミドライトマトは大好きです! )
それでも、興味の方が強かったので、こんな講座を受けたというワケです。
ロールインで生地が破れたり大変だったんですが、なんとか形になりました。



14.06.17カルチャーカレッジ12
こちらは、チーズ味のカスタードを詰めて焼きあげた後、
マスカルポーネを使ったクリームを絞り、トマトのコンポートをのせています。
食べてみたんですが、トマトのコンポートを甘酸っぱいフルーツだと思えば、アリはアリです。



14.06.17カルチャーカレッジ13
なんか ・・・ トマトじゃなく梅干しに見えるのは私だけ? 
こちらはアーモンドクリームの味がプラスされるので、先ほどの四角い物よりも甘目です。
個人的には、四角い物の方が味のトータルバランスが好きでした。
トマトをこんな風に使うなんて、さすがアンデルセン、発想が面白いですね。



14.06.17カルチャーカレッジ14
そして、端生地で作ったとは思えないほどボリュームが出たこちらのパン 
端生地なので2番生地のような感じで、サクサクっというよりもふんわりしっとりでした。
美味しかったよん。



では、次回もう1つのデンマークのパンと、試食も合わせてご紹介しますね。
お楽しみに~ 



トマトのペストリー面白いね!と思って下さった方、どうか応援クリックをお願いします~ 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/06/23 (Mon) 23:22 | # | | 編集
相方を組ませていただいたY様♪

コメントありがとうございます。
お名前を表示させるのは気が引けたので、返信コメントだけ載せますね。

> 先日の講習で相席にして頂いて有難うございました。
こちらこそ、ありがとうございました。
撮影隊でいたいとワガママを言ってお任せしてしまってすみません。
助かりました。

城田先生のお別れ会、行かれたのですね。
私は出勤だったので行けませんでした。

> 又、ご一緒する機会がありましたら宜しくお願いしますね。
こちらこそ、また「ある程度まとまるまでお願いします」とワガママ言うと思いますが、
御迷惑でなければよろしくお願いいたしますv-392

2014/06/24 (Tue) 08:38 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する