甘いパンで和む

「 また後でね!」 と書いておきながら ・・・ 更新が翌日になってしまいました 
アンデルセンからの帰りに娘を学校まで迎えに行き、一緒に歯医者へ。
帰宅したら既に18時半で、次女をお風呂に入れ、夕食を作り、片付け ・・・ としていたら、
旦那様に晩ご飯を出した所で力尽き、ソファで眠ってしまいました~ 
日頃の睡眠不足や疲れが蓄積されているのでしょうね ・・・ 加齢のせいもあるのかも?



さて、いたるんるんさん のブログをいつも拝見しているんですが、
先日、チョコ味のスイートブールを型に入れて焼かれていました。
美味しそうだなぁと思い、私は型に入れずに普通に焼いてみることに。



14.06.11ショコラスイートブール_生地
チョコチップを投入した生地。



14.06.11ショコラスイートブール_分割
レシピでは8個分になっていましたが、我が家には大きすぎる生地量だったため、10個分に分割。



14.06.11ショコラスイートブール_焼成前
ココア味の流れるタイプのビス生地を絞り出して焼成~ 



14.06.11ショコラスイートブール
ショコラスイートブール
焼き上がり、チョコの香りが部屋中に漂う~。
幸せな香りだな。



14.06.11ショコラスイートブール_クッキー足らず
10個分にしたせいかビス生地が足りず、
右のようなヅラ状態の子と、左のようなツルッパゲの子も1個ずつできてしまいましたが 



14.06.11ショコラスイートブール_ちぎる
サクッと薄いビス生地を割ると、ほわほわーんと柔らかく裂けるパン生地。



14.06.11ショコラスイートブール_クラム
サクサクの生地とホワホワの生地にしっかり目なチョコ感。
久々にこーゆうパンを焼いたけど、美味しいんだなぁ~ 
和みました。



また作りたいです!
翌日、ツルッパゲ君の食感がちょっと固く ・・・ 生地の段階から 「 もうちょっと加水入りそう 」 と感じていたので、
次回はちょっと私流に配合をアレンジしてみようと思います。



今回参考にさせていただいたレシピはこちら~。

Cpicon ショコラスイートブール by itarunrun

超美味しいから、ぜひみんなにも作って欲しいな。



スイートブールって美味しいよね!しかもチョコ味なんてサイコーだね!と思っていただけたら、
どうか応援クリックをお願いします~ 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する