つけパンにはフォカッチャでしょ!

実家での晩ごはんに コストコのムール貝コストコのエスカルゴ を出すと言うので、
一緒に食べるべくパンを焼くことに。



14.05.25フォカッチャ_生地
それ系の汁っぽい物と合わせるならフォカッチャでしょ!
ということで、フォカッチャの生地を仕込みました。



14.05.25フォカッチャ_成形
今回は小さく分割せず、大きく四角い形で焼くことに。
1枚は四角くのばした生地をそのままホイロへ。
もう1枚は、四角くのばしてオリーブオイルを塗って岩塩とオレガノを振ってからホイロへ。



14.05.25フォカッチャ_焼成前
ホイロ後、何も塗らなかった方をカードで半分にカットし、
1枚はオリーブオイルで軽くソテーした新玉ねぎのスライスをドサーリ、
もう1枚はコストコで買ったゴーダチーズのスライスをのせた上にサムソーチーズもパラリして焼成。



14.05.25フォカッチャ
フォカッチャ3種
焼けました~。
ビジュアル的に若干面白みに欠けますが、美味しそうに焼けました。



14.05.25フォカッチャ_オニオン
フォカッチャ ( オニオン )
具がこぼれちゃうので、あまり小さくカットはできません。
新玉ねぎの濃縮された甘味がじゅわ~っと口の中に広がります。
このまま食べて美味しいパンで、ひたパン向きではないですね。



14.05.25フォカッチャ_チーズ
フォカッチャ ( チーズ )
ゴーダとサムソーの旨みがたまりません~ 
これは病み付きになりそうだな。
このまま横にスライスを入れてサンドイッチにしても良さそうです。



14.05.25フォカッチャ_オレガノ
フォカッチャ ( オレガノ )
1番シンプルなオレガノのフォカッチャ。
ひたパンにはコレでしょ!



14.05.25フォカッチャ_持参~
大量の焼き立てフォカッチャをお皿に入れ、実家へ持参しました。
エスカルゴはそんなに汁気があるワケでないんですが、
ムール貝は塩気のある汁がたーっぷりあるので、つけパンにはもってこいですよ。



つけパンの画像が無いのが非常に残念ですが、超ウマウマでした~ 
「 子供たちはオレガノの風味を嫌がるかな? 」 と大人たちは思ってたんだけど、
子供たち、全然へっちゃらで、ムール貝の汁を吸ってフニャフニャになったフォカッチャにご満悦でした。
「 あやちん、またこの組み合わせやってね! 」 と姪に懇願されました 
そうかそうか、フォカッチャは簡単だからいつでも作ってあげるよ!
問題は、
フォカッチャを焼く前にコストコでムール貝とエスカルゴを買ってくることだよね ( ゚ ∀゚ )
そして、
コストコへ行くとなると、その前に冷凍庫の整理をしないといけないって事だよね  ( ゚ ∀゚ )
コストコへの道は近くて遠いのである~。



つけパンいいネ!と思っていただけたら、ぜひ1クリックの応援をお願いします~! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さっている方、ホントに感謝してます!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する