冷蔵発酵が便利

生クリーム食パン を冷蔵発酵で作り、時間が限られてる時は便利だなぁとしみじみ思う。



で、仕事が休みだけどおでかけの予定があった日、
おでかけ前になんとかパンを焼こうと思い、前日から生地を仕込んで冷蔵発酵しておきました。
14.05.23総菜パン_冷蔵発酵
テーブルロールっぽい生地ですが、全粒粉を8%ほど配合してみました。
バターもちょっと抑え気味に。



14.05.23総菜パン_ベンチタイム
分割して丸め、ちょっと温かい環境下でベンチタイムを取ります。
この30分のベンチタイムの間に、旦那様と長女のお弁当を作る~。



14.05.23総菜パン_成形
無事お弁当を包み終わり、成形作業に。
賞味期限が迫っていた黒こしょうつきの薄切りハム2枚でハムロール。
薄切りなので2枚使いにしてみました。
ウインナーは、今回はグルグル巻きつける成形ではなく、棒状の生地ではさんでとじるだけに。



14.05.23総菜パン_焼成前
ホイロ後、塗り玉してサムソーシュレッドとケチャップをかけて焼成~。



14.05.23総菜パン
ハムチーズロール&ウインナーロール
朝日って、眩し過ぎて撮影が難しい ・・・ 
撮影場所がここしかないって事が問題なんだよな~。
ワゴンのような移動できる形で、板目のキレイな撮影台が欲しいよ。



冷蔵発酵が便利ですが、今回は家族の朝食に間に合うほど早くは焼きあがらなかったので、
子供たちが帰宅してからの 「 おやつパン 」 になりました。
朝食に間に合わせようと思ったら、私がかなり早く起きないとダメだなん 




出かける日まで焼くんかい!と突っ込みたくなった方は、ぜひ1クリックの応援をお願いします~! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さっている方、ホントに感謝してます!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する