冷蔵発酵でしっとり生クリーム食パン

14.05.21コストコのゴーダチーズ
コストコで買ったゴーダチーズ。
コクのあるゴーダの味が好きでパン作りにもよく使いますが、
焼かずに生のまま食べるサンドでも美味しいだろうなぁと思い、食パンを焼くことにしました。



14.05.21生クリーム食パン_生地
いちごヨーグルトムース で使って半端に残っていた生クリームを使い切ることに。
今回は、仕事から帰ってから焼きたかったので、前日の夜にこねて13時間冷蔵発酵させてみました。
ものすごくしーっとりした生地です。



14.05.21生クリーム食パン_ベンチタイム
大事なポイントはここ!
生地が冷え切っているとホイロに時間がかかるので、
分割 ・ 丸めの後、ベンチタイムをやや暖かい環境下で行い、生地温を上げてやります。



14.05.21生クリーム食パン_ホイロ終了
キレイに型に詰めて8分目まで発酵したら焼成~。
せっかくしっとりした生地になるような配合にしたので、耳まで柔らかな食感にしちゃいましょう!



14.05.21生クリーム食パン
生クリーム食パン
いつも私が焼く食パンよりも焼き色が薄めなの、分かりますか?
市販の食パンはこのくらいの焼き色のことも多いかなぁ。



14.05.21生クリーム食パン_クラム
ほわんほわんでしっとり~。
翌日でもしっとりで、トーストせずに食べてもパサつきを感じませんでしたよ。



14.05.21生クリーム食パン_サンド
うちのスーパーでネット会員になってるとハム ・ ウィンナー ・ ベーコンを3割引きで買えるタイムセールがあるので、
どうせなら美味しいサンドにしようと 大山ハムのカントリーロースト をゲットしておきました。
コクのあるゴーダチーズと旨みたっぷりのカントリーローストをしっとり生クリーム食パンでサンドに!
そりゃ美味いに決まってるじゃないか!
なんて贅沢なんだ!



コストコのゴーダチーズね、チーズトーストにしても絶品でした。
半分は刻んでシュレッド状にして冷凍しちゃおうと思って買ったんだけど、
冷凍にする間もなく消費しちゃいそうな予感です 
あっという間に消費しちゃった生クリーム食パン、また生クリーム買ってきて作らなきゃ!



レシピはこちら~。

Cpicon 冷蔵発酵で♪生クリーム食パン by あやちん1226

超しっとりなので、ぜひ作ってみてくださ~い。



贅沢サンドいいね!と思っていただけたら、ぜひ1クリックの応援をお願いします~! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さっている方、ホントに感謝してます!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する