角煮まん

角煮まん・・・分類でいくとパンではない気もしますが、
門間みかさんレシピで、
イーストも入ってるのでカテゴリは“パン”ということで。

ずっと作ってみたかったんです。
豚肩ロース肉が安く買えたので、意を決して作ることにしました。

まずは角煮を作ります。
10.08.12角煮まん_角煮を炊く
はぁ、この時点でおいしそう

10.08.12角煮まん_角煮を冷ます
脂分が固まった方が成形しやすいそうなので、
ゆうこ姉宅にお邪魔してる間、冷蔵庫で冷やしておりました。

10.08.12角煮まん_包む&蒸す
夜8時頃から包んで~、蒸して~

10.08.12角煮まん
角煮まん  でけた
絵的に地味だなぁ・・・

これならどうだっ
10.08.12角煮まん_割る
ほわ~ん、おいしそうでしょ?

既に夜9時だったんだけど、
蒸したてを食べさせようと母を呼び出すと、ウォーキングをしてきたらしく
が飲みたくなるが 」とブツブツ言われたので、
「歩かずに食べるよりは、歩いたけんマシという事で」となだめて食べさせました。
後で母から「おいしいじゃん!また作りんさい!」とが来ました

夕食に軽めに冷麺を食べさせていたのに、次女はペロッと1個完食
これ、中華街のみたいに、結構なデカさなんです。
あんた、3歳児なのに食べ過ぎでしょうよ
しかも夜9時なのに、ヤバイッ
ちなみに、長女は一口食べて「タケノコがダメ」と訳の分からない理由で拒否でした。

旦那様は帰宅が遅かったので、今朝チンしてあげて食べてもらいました。
旦那様にも好評だったので、明日また作ろうかな。
角煮、もう1回分残ってるし。

コメント

お酒が進みそーですv-307
ブログを見たら、長崎で食べた角煮まんじゅう
を思い出します。またまた、食べたーいe-442

2010/08/16 (Mon) 01:58 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

このレシピ、ホント~に絶品ですよv-363
門間みかさんの「ほんのりしあわせ。おうちパン」という本に載ってます。
図書館ででも借りて、是非作ってみて欲しいな~。

2010/08/16 (Mon) 08:02 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する