ほぼ見学のパン教室

14.04.30おいしさスタジオ1
4月最後の日、おいしさスタジオのパン教室に参加してきました~。
月の前半だと既に勤務シフトが決まってるので参加できないのですが、月の後半なら行けるの!
いつもミニスカートにヒール姿な先生がジーパンをはいててビックリ 
気候がいいので、ウォーキングをされているそうですよ。



14.04.30おいしさスタジオ2
今回は初めて男性の方がいらっしゃいました。
普段から料理をよくされるそうで、
いつもは仕事で参加できないパン教室に、今回はGW中だったので参加できたそうです。
料理もできてパンも焼けて~って、こんな旦那様だったら奥様は幸せでしょうね。



14.04.30おいしさスタジオ3
今回はフォカッチャっぽい生地を作り、そのままの生地とバジルを練りこんだ生地で2種のパンにしますよ。
フレッシュバジルをたっぷり練りこみ、ものすごーくいい香りの生地になりました。



14.04.30おいしさスタジオ4
発酵中に先生がスープを作って下さいます。
今回は豆乳を使ったスープ。
レンコンのすりおろしを加え、自然なとろみをつけますよ。



14.04.30おいしさスタジオ5
バジルの生地は、四角くのばして玉葱とベーコンを炒めたものを敷き、
これでもか!なくらいたっぷりのブラックオリーブを散らして巻き込みます。
カットして、パウンド型へイン。



14.04.30おいしさスタジオ6
何も入ってない生地は、ちくわを巻いて味付けのりをクルリと。
ツナマヨを入れるちくわパンは作ったことがあるけど、ちくわだけは初めてだなん。
私は、今回はこのちくわパンの成形のみ参加しました。
ここのパン教室は初心者さんや経験の少ない方が多いので、なるべくそういう方に作業をしてもらうようにしています。



14.04.30おいしさスタジオ7
この教室は、先生のお店のパンを試食に出して下さるのが嬉しいですね。
上はぶどう酵母のバゲットで、下は焼きドーナッツのラスクです。



14.04.30おいしさスタジオ8
春キャベツと豆乳のとろ~りスープ
スープ、優しいとろみでした。
お野菜たっぷりだし、味付けも薄目で美味しく、体に染み渡りました~。



14.04.30おいしさスタジオ9
ちくわパン
パン生地よりもちくわがこんがりいい色に 
ツナマヨが入ってないとこんなにあっさり味なんだ~と、ちょっと味が物足りない気もしましたが、
味付け海苔が結構いい風味を出していましたよ。



14.04.30おいしさスタジオ10
バジル・黒オリーブ・ベーコンのパン
これがねぇ、すっごく美味しかったの!!
私、オリーブがあまり得意じゃないんだけど、
グリーンよりもブラックの方が食べやすいし、今回はとっても美味しく食べられました。
フレッシュバジルの風味がすごく良かったです。
チーズをプラスしてもぅちょっとコクを出してもいいかもな。



先生のお店がもうすぐ広島市の中心部に移転するので、
忙しくなるから3~4ヶ月くらいはこちらの教室もお休みになるそうです。
「 お休み 」 ってことは、再開を考えて下さってるってことですよね。
新しいお店の方へもお邪魔したいし、またこちらの教室の再開も楽しみに待っていようと思います 



ランキング、下降してます~ 
パン教室への参加も楽しそうでいいね!と思っていただけたら、ぜひ今日も1クリックお願いします~! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さっている方、ホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する