プチベーカリー部

今日はゆうこ姉宅にお招きにあずかりました。
2人でプチベーカリー部を開催~
今日はノンオイルのパンを作ろうという事で

10.08.12ベーカリー部1
お喋りに花が咲き、混ぜ込みを忘れてしまったクランベリー&くるみ。
のばした生地に挟み込み、スティック状に色んな成形をしてみました。
粉はイーグル+全粒粉。
発泡スチロール&ゴミ袋&お湯を入れたカップの即席発酵室でホイロをとり

10.08.12ベーカリー部2
クランベリーとくるみの全粒粉パン
全粒粉で香りも良く、クランベリー&くるみの組み合わせも最高でございます

ゆうこ姉が用意してくれたおもてなしランチで豪華に
10.08.12ベーカリー部3
オサレだ~
私の料理には、いつもこのオサレ感が足りないのが悩み。
お皿、やっぱ白で統一したいな~。

神戸のパン屋さんの、ちょっと変わったパンも
10.08.12ベーカリー部4
「ソーセージのようなカタチのフルーツブレッド」って、
名前も面白いね。
シュトレンのような、粉糖がまぶされたパンでしたにょん。

ゆうこ姉、今日も楽しかったね。
ありがとう



さて、こちらは、昨日人生初の失敗となった
10.08.11失敗シフォン
バニラシフォンでございます。
ゆうこ姉にドルチェで作ったシフォンを食べさせたくて焼いたんだけど、
卵白&てんさい糖の扱いが悪かったのか、卵白がうまく泡立たず・・・
人生初、『 the 膨らまなかったシフォン 』でございます。
シフォン初体験の時ですら上手くいったので、シフォンの失敗は初なのよ。
撃沈でした・・・・
ま、味は良いし、もっちりしててこれはこれで面白かったので、
家族で無事消費できそうな感じです。
やっぱドルチェのシフォンはおいしい


NHK「中高年のためのらくらくパソコン塾」を見て、
ちょっと写真の編集ができるようになったからとうかれ、
今日はコラージュだらけでしたなぁ。
まぁ、携帯で見る人にとっては、
写真が何枚もあるより、この方がラクだろうという事で

明日は旦那様の実家へ行ってきます。
手土産用に、今夜絶品チャーシューを仕込みまっせ
おいしく出来るといいな~

コメント

ドルチェのシフォン美味しかったねぇ☆
パサパサじゃなくて感激だったよ!

ランチはヘルシー料理で物足りなかったでしょ。
でも健康を気遣ってね。

最近はベジタリアン寄りなのよ(*´∇`)

パンはまた今度おさらいで作ってみるよ!2日に食べたら全粒粉のくさみが抜けてて更に美味しかったよ♪

2010/08/13 (Fri) 23:22 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

ドルチェのシフォン、いつか満足行く物が焼ける日が来るのか?
懲りずにチャレンジしなくちゃね。
ちょっとしたきっかけで道が開ける事もあるし。

ランチ、チーズがあったから、物足りなく感じなかったよv-392
結局アレコレ食べてお腹いっぱいになっちゃったしv-356

パン、おいしかったね。
次回は是非大きな丸で焼いてみてね~。

2010/08/13 (Fri) 23:52 | あやちん #- | URL | 編集

いつもベーカリー部の活動はすごいなあ~といつも関心させられます。
あやちん。さんのブログでパンに対する気持ちを充電させて頂いてます。
最近、ドライフルーツ系が大好きでちかじか、ドライフルーツをたっぷり
入れたパンを作りたいと思います。
負けずに頑張ってパンを焼きたいと思います。

2010/08/16 (Mon) 01:53 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

ベーカリー部を始めてから、忙しくなったけどホントに楽しいです。
同じ趣味の者同士が集まるのっていいですねv-344

ドライフルーツ、おいしいですよね~v-353
男性は、ドライフルーツの甘味で食べるようなパンが嫌いな人が多いので、
こんなパンを作っても、うちもゆうこ姉☆のところも旦那様は食べませんv-356
こんなにおいしいのに・・・。
つながりまゆげさんとこは、お子さんが喜んで食べてくれるでしょうね。
うちの子ども達もドライフルーツ大好きですよ。
パン作ってたら必ず「ちょうだい」と言ってつまみ食いしに来ますv-290

2010/08/16 (Mon) 07:59 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する