旬素材でピッツァ

14.04.24カイザーゼンメル_生地
カイザーゼンメルの生地。
ベーキングスクールのレシピを元に、レシピではチョロッと入るライ麦を配合せず、強力粉オンリーで。



14.04.24カイザーゼンメル_分割
手前6個は同じ生地量。
成形を変えるので、丸めたのと棒状のと2種類にしてあります。
見た目ではあまり分かんないけど、後ろの2個はちょっと生地量多めに分割してあります。



14.04.24カイザーゼンメル_スタンプ
ゼンメルのスタンプをぎゅーっと。



14.04.24カイザーゼンメル_成形完了
ポピーシードをつけ、上になる方を下にしてホイロへ。
手前のブルーポピーシードをつけたのがスタンプで、
奥の普通のポピーシードをつけたのは、先ほど棒状にしておいたものを手成形でゼンメルにした物。
久しぶりに作ったので 「 あれ?こうだったっけ?いや、こうだったっけ? 」 と ・・・
なんだか違~う!!と思いつつ、なんちゃってなゼンメル成形になりました 



14.04.24カイザーゼンメル_フラムクーヘン
ちょと多めの生地はね、四角くのばして味付けしたサワークリームを塗り、
塩茹でした空豆 ・ 軽くオリーブオイルを和えた春キャベツ ・ ベーコンをのせ、サムソーのシュレッドをパラリ。
こちらはホイロ無しですぐ焼成~。



14.04.24カイザーゼンメル
カイザーゼンメル
パリッと美味しそうに焼けました。



14.04.24カイザーゼンメル_スタンプ
キレイに模様が出ましたね。
ブルーポピーシードのプチプチ感と風味も良いです。



14.04.24カイザーゼンメル_手成形
手成形 ・・・ やっぱり何か違う気がする 
うまく均等に5つになってないだけでなく、全体像が四角いのはなぜだ?
先生が作ると、丸に近い形になってたのに ・・・
と、今になって、先生の手成形を動画で保存しておいたことを思い出した 
動画を確認して、近日中にリベンジだな 



14.04.24カイザーゼンメル_朝食に
ゼンメルはドイツの朝食によく食べられるパンです。
ドイツの人は買い置きはせず、毎朝自分のお気に入りのパン屋さんにその日食べる分だけを買いに行くそうですよ。
軽く温めてバターをサンドするだけでも美味しいし、ハムとチーズのサンドなんて最高に美味しいです。



14.04.24フラムクーヘン
フラムクーヘン ( 空豆と春キャベツのピッツァ )
おぉ!なかなかいいじゃないですか。



14.04.24フラムクーヘン_食す!
パリッサクッとクリスピーなピッツァです。
旬の素材でピッツァ、いいですね~。
空豆、もう出回る量が減ってきています。
いちごもかなり減って、もうすぐ終わりますね。
スーパーで働いていると、日々そんな風に季節を感じます 



美味しそうに焼けたね~!と思っていただけたら、
ぜひ1クリックお願いします~! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さっている方、ホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

先日大きなスーパーで、(多分)強力粉とイーストと無塩バターを買ってきました。(バスで行かないと、うちの町のスーパーにはそのようなものはない、泣)
手捏ねだけど、ぼちぼちパン作りを始めようかな。
ピザもいいですよね!強力粉だけで出来るんですね。是非、自宅ピザを焼いてみたいです。
そして、ドイツの人はパンを買い置きしない・・なんて素敵なんでしょう!
やっぱりパンは焼きたてが一番よね。
こちらでも、午前中にパンを持って歩いている人をけっこう見るので、焼きたては美味しいのかも。
うちは二人だし、夫はあまりパンを食べないしで、なかなかフレッシュなパンを消費できないのが問題ですが。
(言いましたっけ?)スイスのチューリッヒ(空港内だけど)では美味しそうなパンがたくさん売っていて、その中のひとつ(生ハムがはさんであるの)を買って食べましたが、すっっっごく美味しかったです!
もう一種類ハード系のも買って、翌朝ホテルで朝パンに食べましたが、そちらも美味しかったです。

2014/05/01 (Thu) 22:51 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 先日大きなスーパーで、(多分)強力粉とイーストと無塩バターを買ってきました。(バスで行かないと、うちの町のスーパーにはそのようなものはない、泣)
> 手捏ねだけど、ぼちぼちパン作りを始めようかな。
おっ!早速やる気出してるんですね!
というか、ネット環境整ったんですね!
良かった良かった。

> ピザもいいですよね!強力粉だけで出来るんですね。是非、自宅ピザを焼いてみたいです。
フランスパン用粉でもOKな気がします。
フロアタイムはそれなりに取り、ホイロは無しでOKですよ。

> (言いましたっけ?)スイスのチューリッヒ(空港内だけど)では美味しそうなパンがたくさん売っていて、その中のひとつ(生ハムがはさんであるの)を買って食べましたが、すっっっごく美味しかったです!
そーゆうパン屋さんが近くにあれば、悩まなくてもいいのにね・・・。

2014/05/02 (Fri) 23:55 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する