新茶の季節に抹茶みるく その2

14.04.21抹茶みるくブレッド_分割
昨日の記事に引き続き、抹茶 + 練乳の組み合わせで、成形違いのもう1つのパンをご紹介~。



14.04.21抹茶みるくロール_成形1
左上から右回りです。
左上 : 四角い生地2枚の間に小豆の甘納豆をサンド。
右上 : 6本にカット。
右下 : 甘納豆のない部分を指で押さえて密着させ~
左下 : ねじりを加えます。



14.04.21抹茶みるくロール_成形2
ねじった紐になった物をクルクルと渦巻き状にし、型に入れます。
こぼれてきた甘納豆は、この時に隙間にもぐりこませます。
今回使ったのはこちらの型 → 
ホイロ後、牛乳を塗って焼成~。



14.04.21抹茶みるくロール
抹茶みるくロール
色味の違いで可愛らしいパンになりましたよ。



14.04.21抹茶みるくロール_別の型
先ほどの型は5個しか持ってないので、残り1個はドーナツ状タイプの型を使いました。
コレもなかなか可愛いですね。
型はこちら → 



14.04.21抹茶みるくロール_食す!
昨日のブレッドの方はそんなに甘くないけど、
こちらは甘納豆がしっかり甘く、ちゃんと菓子パンっぽさを感じます。
女子が大好きな味。
職場に持っていったんですが、みなさんに大絶賛していただきました~ 



もう少し水分を増やしてもいいかな~と思ったり、
でも、成形のしやすさを考えたらこのくらいが丁度いいのかもな~と思ったり。
とりあえず、今回の配合でレシピをのっけます。

Cpicon 春到来♪抹茶みるくブレッド&ロール by あやちん1226

今回は初心者さんでも問題なく作れるくらいの水分量じゃないかな~と思います。
ぜひ製菓用ではなく本物の抹茶を使って、美味しい抹茶のパンを作ってみてくださいね!



たくさんの応援、ありがとうございます!!
レシピ公開を喜んでいただけたら、ぜひ1クリックお願いします~! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さっている方、ホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する