新茶の季節に抹茶みるく その1

私は緑茶をほとんど飲まないので新茶にもそんなに興味はないんですが 
今の季節、
抹茶物のパンやお菓子が店頭に並んでいるので、ちょっと気になってます。
私が働くスーパーのベーカリーコーナーでも、抹茶のパンが数種類出ていますよ。



14.04.21抹茶みるくブレッド_生地
ミルキーブレッド をベースに、ちょっと配合をアレンジした生地です。
ミルクの生地と抹茶の生地の2種類を組み合わせ、抹茶みるくっぽさを出したい!



抹茶生地はね、
14.04.21抹茶みるくブレッド_練りこみ1
捏ねあがった生地の半量を取り、生地重量の3%の抹茶を練りこみました。



14.04.21抹茶みるくブレッド_練りこみ2
この量の抹茶の粉末を普通に練りこむのって結構難しいので
こんな風にカードで切り刻むようにして表面積を増やし、少量の油脂を加えると入りやすいですよ。



14.04.21抹茶みるくブレッド_分割
白生地 ・ 抹茶生地をそれぞれ半量ずつに分割し、2種類のパンにしていきます。
写真が多くなっちゃうので、今日はとりあえず1種類をご紹介~。



14.04.21抹茶みるくブレッド_成形
四角くのばした生地を少しずらして重ね、クルクル巻いて棒状にします。
棒状になった生地を縦半分にカットし、ツイストして百均のパウンドケースにイン。



14.04.21抹茶みるくブレッド
抹茶みるくブレッド
しましま模様が可愛い、小さめなブレッドが完成~。



14.04.21抹茶みるくブレッド_断面
しっとりふんわり。
スライスすると、色んな模様になってるのも面白いですよね。
優しい甘さに抹茶の香り、幸せです~。



明日は、同じ生地を使ったもう1つのパンをご紹介しますね!
お楽しみに~ 



たくさんの応援、ありがとうございます!!
抹茶色がいいね~と思っていただけたら、今日もぜひ1クリックお願いします~! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さっている方、ホントにありがとう!! 

コメント

No title

とってもキレイな色ですね!
抹茶生地をつくるとき、その吸水性のためにこねにくく、混ざりにくいのが悩みのたねだったのですが、なるほどこのように切り込んでいくと良いのですね〜♪
ミルクの優しい甘みと抹茶のほんのりとした苦みでしょうか?
美味しそうです☆

2014/04/29 (Tue) 06:23 | Miho #- | URL | 編集
Miho さん♪

> とってもキレイな色ですね!
でしょ~?
なかなかいい感じに焼けたと思います。
自画自賛v-411

> 美味しそうです☆
レシピ公開したので、良かったら作ってみてくださいなv-344

2014/05/02 (Fri) 23:49 | あやちん #- | URL | 編集
はじめまして。

いつもブログ拝見してます。
売り物のようなきれいなパンに感動し、今回食べログにUPされてました抹茶ミルクブレッドに挑戦してみました。
パン初心者でなかなか上手くいきませんでしたが、今までHBを使用して作ったパンよりも断然上手くでき、配合も素晴らしい!!とあやちんさんのレシピにも感動しました♪

2014/05/06 (Tue) 13:35 | るちゃ #FiN.H6CI | URL | 編集
るちゃさん♪

> いつもブログ拝見してます。
ありがとうございますーv-410

> 抹茶ミルクブレッドに挑戦してみました。
作ってくれてありがとうです。
良かったら「つくれぽ」送って下さいね。

> 配合も素晴らしい!!とあやちんさんのレシピにも感動しました♪
美味しく思ってもらえて嬉しいですv-353
今の季節、抹茶のパンは季節感もあっていいですよね!
ぜひまた作ってやって下さい。

2014/05/07 (Wed) 08:43 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する