ガッカリな感想

14.04.14クロワッサン_生地
前夜にドライイーストで仕込んでフロアタイムを取り、パンチを加えて冷蔵発酵させたワッサンの生地。
ふんわり発酵しているのが見て分かりますね。
ベーキングスクールのワッサンは生イーストを使って当日仕込みなんですが、
私はどうもベーキングスクールのワッサンとは相性が悪いようで、
こちらのレシピの方が作りやすくて好きなんです。



参考にしているのはこの本。

画像がたくさん載っていてとても細かく説明してあるので、ワッサン作りがよく分かりますよ。



14.04.14クロワッサン_ロールイン
仕事から帰って、ロールイン開始~。
冷却しながら丁寧にバターを折り込んでいきます。



14.04.14クロワッサン_分割
三角形にサクッとカットカット~ 



14.04.14クロワッサン_ジャンボン
ハムを巻いたバージョンも作りましょうか。
今回はホワイトロースハムをイン。



14.04.14クロワッサン_成形完了
ホントは三日月っぽく曲げたかったんだけど、厚みがありすぎるのか曲げられなかった~ 
ボードいっぱいまでのばしてるんだけど、それ以上の長さにのばすとなると作りにくいよねぇ。



14.04.14クロワッサン
クロワッサン
キレイに焼けました~。



14.04.14クロワッサン_層
この層になった薄皮がホロホロと崩れるのが醍醐味!
NHKのすイエんサーで 「 クロワッサンをポロポロこぼさずに食べる方法 」 というのをやっていたけど、
私はポロポロこぼしながらバリバリ言わせて食べたい 



14.04.14クロワッサン_断面
おぅっ!
なかなかキレイな層になってるじゃないですか~!
断面がキレイだとテンション上がる~ 



そしてこちらも~。
14.04.14クロワッサン_ジャンボン
クロワッサン・ジャンボン
目印にけしの実をトッピングしてあります。
こっちも美味すぃ~ 



翌日の長女のお弁当ね、
14.04.14クロワッサン_弁当
プレーンなワッサンにクリチを塗って、レタス ・ スモークサーモン ・ ケイパー でワッサンサンドにしました!
ジャンボンは半分だけ。
おかずはね、根三つ葉のオムレツ ・ キャロットラペ ・ ベーコンとしめじとアスパラの炒め物 ・ プチトマト。
こんなお弁当、旦那様は要らないだろうと思ってたら 「 オレも要る~ 」 って。
オサレ弁当を会社で食べるオジサンって 
旦那様にはジャンボンも丸ごと1個入れたけど、ワッサンは軽くて腹持ち悪いから、夕方おなか空いたかもな。



長女に 「 お弁当どうだった? 」 と聞くと 「 卵まで冷えっ冷えだったわ! 」 って 
クリチやスモークサーモン使ってるから保冷剤をつけてたんだけどね ・・・
そんな感想かよ!! と心の中で涙する私でした 



昨日はいつもより多くの方がクリックして下さり、とーっても嬉しかったです!!
オサレ弁当いいじゃん!と思っていただけたら、ぜひ1クリックお願いします~! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さるみなさん、ホントにホントに感謝です!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

わぁ、美しいクロワッサン!
サクッとした食感も伝わってきますよ(^o^)/

2014/04/22 (Tue) 14:25 | えま #- | URL | 編集
えまさん♪

> わぁ、美しいクロワッサン!
> サクッとした食感も伝わってきますよ(^o^)/
ありがとうございますv-410
サックサクで、この日は特別上手にできました。
こーゆう時はテンションあがりますね。

2014/04/24 (Thu) 10:26 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する