どっちも成功!

14.04.13ブリオッシュ2種_生地
カルチャーカレッジ で習った当日仕込みのブリオッシュ生地。
右側はサムソー&チェダーの2種のチーズを混ぜこみ、
左側はオイルコーティングを落としてフープロで細かめに刻んだクランベリーを混ぜこんでみました。



14.04.13ブリオッシュ2種_冷却
室温でのフロアタイムの後、パンチを入れて平たくし、ゆったりと冷蔵発酵。



14.04.13ブリオッシュ2種_分割
チーズの生地は8等分して丸め、クランベリーの生地は2分割して軽く丸めておきます。



14.04.13チーズブリオッシュ_成形
チーズの方は丸め直してブリオッシュ型にイン。
手前の3個は、 ハチラボでの失敗 をリベンジできるか、テットの成形にしてみました。



14.04.13クランベリーブリオッシュ_成形
クランベリーの方は、講座で習ったように丸い型で抜いてバラの成形に。



14.04.13チーズブリオッシュ
チーズブリオッシュ
思いのほか、焼き色がよくつきましたなぁ ・・・ 。



14.04.13チーズブリオッシュ_テット
テット君、リベンジ成功だよ!
なかなかえぇ形に焼けたやーん 



14.04.13チーズブリオッシュ_クラム
しっとり、ほわんほわーん。
チーズの風味の中、生地の味わいもちゃんと感じます。
美味すぃ~ 



そして
14.04.13クランベリーブリオッシュ
クランベリーブリオッシュ
お花の成形、華やかですね。
講座の時から 「 クランベリー入れたら可愛いはず! 」 と思ってたの、やっと焼けた~ 



14.04.13クランベリーブリオッシュ_ほどける
生地を重ねているので、噛むとホロッとほどけていきます。
あまり甘くはないしっとりな生地に小さなクランベリーがプチプチと。
想像通り、とーっても美味しく仕上がりました 



最近伸び悩んでおりますが ・・・
テットのリベンジおめでとう!と思っていただけたら、ぜひ1クリックお願いします~! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さるみなさん、ホントにホントに感謝です!! 

コメント

No title

はじめまして
クッキングブログを辿って着ました。
2種類のブリオッシュ美味しそう
クランベリーのがお花みたいv-238
また、お邪魔しますv-10

2014/04/20 (Sun) 14:37 | パンきちママ #- | URL | 編集
パンきちママさん♪

パンきちママさん、はじめまして♪
ご来訪、ありがとうございます~。

> クランベリーのがお花みたいv-238
そうです、お花の成形なんですよ。
いつもとちょっと雰囲気が変わりますよね。

> また、お邪魔しますv-10
はーい!
ぜひぜひ、ごひいきにv-344

2014/04/20 (Sun) 17:00 | あやちん #- | URL | 編集
No title

あやちんさん、この木曜にやっと汚いボロボロの仮住まいから自分たちのマンションに移りました!
オーブンがあります!!
でもね、ずっとブログにお邪魔出来ないのは、インターネットがまだ来ていないんです(すっごい田舎なんです、泣)
今日は夫の携帯のWifiからブログを覗きに来ましたが、容量が少ないので本当はネットに使うとなくなってしまうため、現在は大事なメールチェックのみに留めています。
ネットが開設出来たらまたお邪魔しますね♪

2014/04/21 (Mon) 00:10 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> あやちんさん、この木曜にやっと汚いボロボロの仮住まいから自分たちのマンションに移りました!
> オーブンがあります!!
うぉぉぉ~!!
オーブンありですか!!
じゃぁ、落ち着いたらパン焼けますね!
楽しみ、楽しみv-344

> でもね、ずっとブログにお邪魔出来ないのは、インターネットがまだ来ていないんです(すっごい田舎なんです、泣)
え??
住まいがまだ契約してないってことですよね?
住んでる町にまだ来てないってことではないですよね?

> ネットが開設出来たらまたお邪魔しますね♪
はーい!お待ちしてますv-410

2014/04/24 (Thu) 10:22 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する