ジャムを消費するはずが・・・

冷蔵庫にジャムが複数種あり、あまりにも邪魔になってきた~ 



というワケで、食パンを焼こうかと思ったけど食パンじゃ面白くないので、
14.04.08白パン_生地
イギリスパンの生地を作って~



14.04.08白パン_成形1
丸めた生地を粉の中にボトッと落とし~



14.04.08白パン_成形2
中央を菜箸でぶった切る!
いや、切っちゃダメなんだけどね 



14.04.08白パン_焼成前
ホイロ後に割れ目が控え目になっていたら、窯に入れる前にもう1度しっかり押さえます。



14.04.08白パン
白パン
温度を抑えて焼成時間も控え目に、焼き色をつけずホントに白く焼く方もいらっしゃいますが、
私は白く焼いたパンは口の中でモチャッとした食感が半煮えっぽくて嫌いなので、
アンデルセン式に、粉で白く模して生地はきちんとしっかり焼くという手法にします。



14.04.08白パン_アップ
ぷっくりプクプクなおしりちゃん 
焼成前に押さえなおしても、生地をしっかり作ってあるのでモリモリッと伸びてくれますよ。



14.14.08白パン_ジャムと
ジャムとともにどうぞ~。



14.14.08白パン_割る
メリメリ~ッと割る瞬間が楽しいよね!



14.14.08白パン_食す!
今回は大好きなイチジクジャムで。
はぁ~、しあわせ 



でもね、ジャムを消費するために焼いたはずなのに、
旦那様も長女も 「 何もつけなくても美味しいよ~  」 と言ってジャムを付けずに食べちゃうの 
それはそれでシンプルに生地を味わえるだろうけどさ、
あたしゃジャムを消費して欲しくてこれを焼いたのにさ~!!
なかなか思うようには食べてくれないモンだね 



白パン可愛いねぇ~と思っていただけたら、ぜひ1クリックお願いします~! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さる方、ホントに感謝です!! 

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/04/29 (Tue) 12:44 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する