バリエーションなのだ♪

14.04.02チョコとナッツのパン
前回ご紹介したチョコとナッツのパン。
実は、バリエーションとして、同じ生地で別のパンも焼いていましたよ。



14..04.02ジャコとチーズのパン_成形
チリメンジャコとシュレッドチーズを一緒に巻き込みました。
チーズ、使い終わりの袋の底に残ったクズクズでした~ 
いいんです!
あくまでも主役はチリメンジャコで、チーズはちょろっと風味を出したいだけなのだ。



14..04.02ジャコとチーズのパン_焼成前
焼成前、牛乳を塗り、表面にこれまたクズクズのシュレッドチーズをパラリ。



14..04.02ジャコとチーズのパン
ジャコとチーズのパン
クズクズシュレッドチーズがいい仕事をしてくれて、プクプクと細かなチーズが可愛くパリッと焼けました!



14..04.02ジャコとチーズのパン_断面
コレは美味しい~ 
このジャコね、 ハチラボ の近くに新しくできたスーパーで買ったんだけど、
乾燥具合がカリッカリまでいかないソフト仕上げで、実に私好みな固さなの!
「 柔らかすぎず固すぎず 」 なんです。
カリッカリに固いチリメンジャコはちょっと苦手で、ちょっとソフトな感じが好きなんですが、
柔らかなパン生地とも実によく合う噛み応えでした。
ジャコの風味と、ほんのりチーズ味がたまらん~ 
長女も 「 コレ、メッチャ美味しいじゃん! 」 ととっても気に入ったようでした。
これはまた作りたくなるパンだな。




ここ最近、毎日何かしらの用事に追われていて、ろくにパンを焼けていません。
今まで旦那様1人だからとサボっていたお弁当作りも、
長女は毎日要るし、次女も児童会に入れているので必要 ( 1年生は給食がすぐ始まらないから )で、
さすがにサボるわけにはいかず、4月に入ってからずっと、毎朝早起きしてお弁当を作っています。
この生活リズムにまだ体が慣れない~ 
体力的に疲れていると、さすがにパンを焼く気力も失せますね。



弁当作りもパン作りも頑張れ~!と思っていただけたら、ぜひ1クリックお願いします~! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さる方、ホントに感謝です!! 



ここより下 ↓ はお弁当や長女についてなどの話なので、興味のある方だけどうぞ~。



お弁当について。
お弁当になるべく野菜をたくさん入れたくて、今の所、1品も冷凍食品を使わずに頑張っています。
しかし、どうも出勤時に朝から疲れた顔をしているようで
みんなから 「 あやちん、冷食入れればいいんよ! うちなんてほとんど冷食よ~ 」 と言われます。
まぁねぇ ・・・ 。
普段の食事もお弁当も家事もパン作りも全てを完璧になんて無理なのは重々承知なんですが、
私の母が作るお弁当が揚げ物メインというか、野菜があまり入らないお弁当だったので、
中高生の頃はそーゆうお弁当が嫌で、子供たちに同じ思いをさせたくないんですよね。
野菜系の冷食もあるにはあるけど ・・・ 3人分使ってたら、やっぱり手作りの方が安上がりですよね。
なので、パン作りを多少犠牲にしても、お弁当は頑張りたい!
反動で週末の度にパンの爆焼きをしそうですが 



今日も長女は学校です。
さすが私立、隔週で土曜日も学校があるんですよ。
どちらかというとインドア派で部屋でまったりが好きな長女。
運動も苦手な方なんですが、バスケ部に入り、体の傷みや疲れと戦いつつも楽しそうな表情をしています。
学校全体の人数が少ないので、部活の方も中高一貫というか、高校の先輩方とも接触があるようで、
先輩方が可愛がってくれるのがとても嬉しいようです。
うちの実家の方では初孫で1番上という立場だから、年下の立場が嬉しいんだろうなぁ~。
小学校の 「 上級生 ・ 下級生 」 と中高の 「 先輩 ・ 後輩 」 は、何となく違うモンね 
親の想いで近くの公立ではなく離れたその学校に入れたのだから、
私も親としてできる限りのサポートをしていこうと思います 



とりあえず、今日はパン焼くぞ! 



↑ まだクリックされていない方、お帰りの際に上のパンのバナーを1クリックしていただけると嬉しいです 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する