毎回悩むのだ。

14.04.02食パン生地
卵不使用の、シンプルな食パンに近い生地。



14.04.02チョコとナッツのパン_成形1
久々に カドナさん のあのパンを焼こう!
って、最後に カドナさん へ行ったのは随分前なので、今もこのパンがあるかどうか謎だけど 



14.04.02チョコとナッツのパン_成形2
ベーグルのようにわっかにします。
ベーグルのように茹でるワケではないので、
穴が開いてチョコチップやアーモンドが見えてきても気にしな~い。
なので、ベーグル成形のようにしゃもじ状にせず、
端まで具材を入れて両端を重ね、指3本を輪に入れて押さえたままグッと指を前に転がしてつなげただけ。



14.04.02チョコとナッツのパン_焼成前
焼成前、牛乳を塗ってスライスアーモンドをちらし、粉糖をふります。



14.04.02チョコとナッツのパン
チョコとナッツのパン
いい感じに焼けました~。



14.04.02チョコとナッツのパン_アップ
粉糖をふって焼くと、ところどころ溶けて飴化し、ツヤッとカリッとなります。



14.04.02チョコとナッツのパン_クラム
シンプルな生地に少量のチョコチップなので、菓子パンのような甘さはないです。
ほんのりチョコ感と、カリッとアーモンドの香ばしさと食感が美味しい~ 
あまり甘くないので食べやすいパンです。



アンデルセンのレシピだと、甘いフィリングを使う時は生地も甘い物が多いです。
ハード系なら、甘くない生地にチョコチップを少量使ったりは見るけどね。
自分で甘いパンを考える時、生地を甘くするか甘くしないか、毎回悩むのよねー 
まぁ、たまーにガッツリ甘いパンを食べたくもなるんだけど、
家庭で焼く普段使いのパンは、こんな風に甘くない生地で甘い素材をちょっぴり楽しむ感じもいいですね 



こーゆう素朴な甘さも好きよ!と思っていただけたら、ぜひ1クリックお願いします~! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さる方、ホントに感謝です!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

あやちんさん、お久しぶりですーー!!!
会社が用意してくれてる仮の宿、インターネットがないんです。ものすごく田舎で、日本より50年は送れている、という感じがします。(現在は夫の携帯からWifiを飛ばして、メールチェックだけしています。容量が少ないので、ブログとか見るときっとすぐなくなちゃうと思います。でも寂しくてーーー見にきました!)
スペインは「パンがおいしくない!」全然おいしくないです・・・
来る時に乗り継ぎしたスイスの空港内のパンはすご〜〜〜〜くおいしかったです!

これは、オーブンのある賃貸に引っ越したらハード系パンを学ばないと・・と考えています。
スペイン人、パンを重視してないようです・・ガッカリ

2014/04/10 (Thu) 15:43 | May #- | URL | 編集
May さん♪

> あやちんさん、お久しぶりですーー!!!
わーい!!
Mayさんごぶさたー!!

> ものすごく田舎で、日本より50年は送れている、という感じがします。
50年!!って、かなり長い年月ですよv-356

> スペインは「パンがおいしくない!」全然おいしくないです・・・
そうなんですか?
スペインのパンって思いつく代表的なパンもないですモンね・・・
パン文化的にはフランスに近いのかしら?

> これは、オーブンのある賃貸に引っ越したらハード系パンを学ばないと・・と考えています。
> スペイン人、パンを重視してないようです・・ガッカリ
スペイン料理は美味しい物いーっぱいあるのにね!
パンも美味しいといいのにね!
でも、料理が美味しいから、パンがより「添え物」的な扱いになるのかな?
Mayさん、ぜひパン焼きしましょう!

2014/04/10 (Thu) 17:58 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する