ミルキーは甘い!

14.04.01みるくあん_素材
「 がっちりマンデー 」 でミルキーな餡で作った和菓子を見て、あんぱんにしてみたくなりました。
今回使ったのは、こちらのマルヤナギさんの煮豆。
買った後に気が付いたんですが ・・・
右上の 「 食物繊維たっぷり! 」 の下の数字が違うの、分かりますか?
なんと!
同じ値段なのに、内容量が違ってたんです!
1つは180g入り、1つは145g入りでした。
なーぜーだー!!???



14.04.01みるくあん_撹拌
フープロに煮豆を入れ、卵黄 ・ バター ・ 練乳と一緒に一気に撹拌!
この後レンチンして馴染ませ、冷ましておきます。



14.04.01みるくあんぱん_生地
生地は 芋あんぱん のレシピをチョイス。



14.04.01みるくあんぱん_成形
最初は普段通りのあんぱん成形をしてたんだけど、
みるくあんがかなり緩いので、こちらの成形方法にチェンジしました。
台に置いたまま、生地端をつまんで持ち上げ、生地を引っ張って伸ばしながら包みます。
この生地はとってもホワンホワンでよく伸びるので、この成形もラクラクですよ。



14.04.01みるくあんぱん_焼成前
ホイロ後、塗り玉をして指でくぼみを作り、塩をパラリと穴に落とします。
こうすると、甘味がちょっとサッパリするそうなので。



14.04.01みるくあんぱん
みるくあんぱん
蛍光灯撮影ですが、色艶良く焼けましたよ。



14.04.01みるくあんぱん_断面
うーん、ガッツリ甘い!
ミルキー感はしっかりありますが、私には甘すぎた~ 
でも、次女はすっごく気に入っていました。
子どもや、甘いパンがお好きな年配の方にはウケるかもしれないな。



一応、レシピアップしておきます。

Cpicon 和洋折衷♪みるくあんぱん by あやちん1226

気になったら作ってみてください 



え~、我が家は今年W入学でね、昨日は次女の入学式で、今日は長女の入学式なんですよ。
14.04.04W入学
桜が散る前にと、近所の公園で桜をバックに2人を撮影してきました。
地球温暖化の影響でしょうか、桜が咲くのが毎年ビミョーに早くなってきていませんか?
昔は入学式の頃に丁度良かったのに、最近は入学式の頃はほとんど散っているということも少なくないです。
入学準備、忙しかったり、度重なる出費にため息をついたりもしましたが、
娘たちが大きく成長したなと、喜びもいっぱいです。
新生活、家族みんなで頑張るぞ!!



たまにはあんぱんもいいよね!と思っていただけたら、ぜひ1クリックお願いします~! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さる方、ホントに感謝です!! 

コメント

No title

煮豆を使ってお手軽な感じのミルク餡ですね☆
レシピ、参照させて頂きますっ!

2014/04/09 (Wed) 06:19 | Miho #- | URL | 編集
Miho さん♪

> 煮豆を使ってお手軽な感じのミルク餡ですね☆
> レシピ、参照させて頂きますっ!
はーい!ぜひぜひ!
結構甘いので、甘いの覚悟で食べて下さいねv-388

2014/04/10 (Thu) 17:52 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する