欲張るのだ!

さてさて、昨日の記事の続きです~。
14.03.28ベーカリー部9
こちらは、ライ麦の生地にグラノーラやカシューナッツ、チョコチップを混ぜこんだ生地。
フォルサワーも入ってます。
折りたたんでカットし、ヘーゼルナッツパウダーを表面にまぶします。



14.03.28ベーカリー部10
うちの店でタイミング良く3割引きのサワークリームがあったので、コレも作ってみましたよ。



14.03.28ベーカリー部11
こちらも武蔵で焼きました~。



14.03.28ベーカリー部12
シリアルバー
本来はこの半分か1/3くらいの厚みになるんですが、
ごつごつしたグラノーラが邪魔して薄くすると生地が破れてきてしまうため、厚みのあるパンに仕上がりました。
持ってみると、ずっしりと重~い。
ライ麦パンがよく食べられることで有名なドイツでも、最近は若者や子供たちがライ麦パン離れをしていて、
こんな風にチョコをプラスして食べやすい形で販売することが増えたそうです。



14.03.28ベーカリー部13
ツヴィーベルクーヘン
美味しそうに焼けましたね!
今回、玉ねぎがちょっと小玉で量が少ないかな~?と思ったので、マッシュルームをプラスしてありますよ。
簡単にできるキッシュ、とーっても美味しくて、とーっても便利なのです。



14.03.28ベーカリー部14
最後の最後に折込系が残ってます!
折り込んだ生地に水刷毛をしてグラニュー糖をふり、クルクル巻いてカットし、
シュガーバターを入れたアルミホイルにイン。



と、ここで私はタイムアーップ!!
次女を硬筆に連れて行かないといけなかったので、焼き上がりを待たずお先に失礼したのです~ 



焼き上がりの画像を はゆるさん に送ってもらいました。
14.03.28ベーカリー部15
クイニーアマン
はゆるさん は 「 イマイチ鏡面化せんかった 」 と言ってたけど、
1番下のコのように鏡化した部分としてない部分とがある感じでOKですよ~。
上の2個もまずまずです 



昨日ご紹介した ワインに合うプチパンアラカルト も含め、3人で4種類のパンを作りました。
毎回そうなのですが、ベーカリー部、欲張るんです!
アレも焼きたい! コレも焼きたい! で、かなりバタバタとした作業になります。
それがまた面白くもあり、勉強にもなるんですよ。
1人で焼くことが多い分、誰かと一緒に焼くのはいい刺激になりますね。



ベーカリー部の活動っていいね!と思っていただけたら、ぜひ1クリックお願いします~! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さる方、ホントに感謝です!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

4種類とも、レベルの高そうなレシピですね!
とってもキレイで、サスガ部活!という感じです。
一人で作ろうとすると、かなり時間がかかってへとへとになりそうですが、部活だと楽しくイロイロな種類に挑戦出来そうで、良いですね☆

2014/04/07 (Mon) 06:06 | Miho #- | URL | 編集
Miho さん♪

> 4種類とも、レベルの高そうなレシピですね!
そういえば・・・4種類ともアンデルセンのレシピでした!
手間のかかる面倒臭いパンこそ、人が複数いる時に作りたいですよね。

> 一人で作ろうとすると、かなり時間がかかってへとへとになりそうですが、部活だと楽しくイロイロな種類に挑戦出来そうで、良いですね☆
おしゃべりしながら作ってるので、あっという間です~。
ちょっとした疲労感も充実感に変わります。
たまには人と一緒に焼くのも刺激になって良いですよv-392

2014/04/08 (Tue) 18:17 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する