ねじりトマトパン

ついに我が家にデジ一がやってまいりました。
10.08.08デジ一
私はカメラのこととかよく分からないので、旦那様が選んだ物です。
私の父が買ってくれました~。
ありがたや、ありがたや



ここからは、このデジ一で撮った写真になります。
しかし・・・やたら容量デカくて縮小作業が今までのようにサクサクいかず、
画像処理ソフトをダウンロードしたらなにやら が怪しげな動きを見せ、
かなり動揺しまくってます

今日は旦那様が酔っぱらいジジィになって寝てしまったので、
悪戦苦闘してどうにかこうにかこのブログをアップしてますが、
旦那様が を見てくれるまで、ブログストップの危険性アリです



今日は、いつものトマト生地を、ホームメイド協会で習った成形にし、
10.08.08ねじりトマトパン_焼成前
玉葱&ピーマンの粗みじん・シュレッドチーズをのせて

10.08.08ねじりトマトパン
ねじりトマトパン  にしてみました。

10.08.08ねじりトマトパン_アップ
子ども達に大好評で、
4歳の姪が「まだいる~」とパクパク食べてくれました。
やっぱ、トマト生地っておいしい~ね
スポンサーサイト

コメント

とうとうデジイチデビューしたんだね♪
写真がグン!と良くなったと思うよv-218

同じパンでも写し方でかなり雰囲気が違ってくるからね~。


画像・・・たぶんRAWやTIFとかになってるんぢゃない?
解像度が一番高い設定になってると思うな。
JPGだと普通の画像編集ソフトで編集出来るよv-219
ブログにupするための画像ならRAWで撮影する必要はないね。


大判印刷とかする場合は解像度が高い方がいいんだけど
普通にJPGで撮ってもA4サイズくらいのプリントにも
耐えられるから設定を変えてみたら?
高解像度のままv-216に保存してると
あっという間にメモリがパンパンになっちゃうよv-388

2010/08/11 (Wed) 00:25 | NOCCI #- | URL | 編集
NOCCIさん♪

デジイチ、説明書を読んでもさっぱり分からず・・・。
何か、初心者向けの良いレクチャー本ないかしら?
「中高年のための基礎から分かるデジイチ」的な。
まだ30代だけど、「中高年の」は説明が丁寧で助かるv-356
NHKの「中高年のためのパソコン教室」で、
先日からブログ写真についてやってるのを見たりしてるんですが。

旦那にv-212見てもらったら、RAWやTIFにはなってないらしい。
でも、1番高画質で撮れるような設定になってるそうです。
今現在、我が家のv-216でこのSDカードを読み取れないので、
USBでつないでv-216にコピってるんですが、
コピる段階で勝手にBMPからJPGに変換してくれてるようです。
昨日ブログアップするのに、
いったん画像修正ソフト(picasa)で小さくしてからなら、
いつも通りFC2の画像縮小でサクサク小さく出来る事を発見しましたv-353
もっとラクな方法があるのかもしれないけど、
FC2の画像縮小なら慣れてるから、もぅこれでもいいか~と思ったりv-411
どっちにしても、まだまだ勉強が必要ですね。

2010/08/11 (Wed) 07:05 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する