初・クープ開く

ノロウイルスに感染か?
昨日は発熱・下痢・節々の痛みに襲われ、ずっと寝て起きての繰り返し

しかし、こんな事になるとは思ってなかったので、
前日にvivianさんのバゲットを仕込んじゃってた~
こうなりゃ意地よ!と、熱でフラフラしながらもバゲを焼きました

10.03.25バゲ

うぉ~っ!!
初めてクープが開いたぜ~。

パンを作らない方のために解説~
クープとは、フランスパンなんかの表面に入れる切り目の事で
 ●パンが膨らむ時の圧力を逃がし、形を整える
 ●火の通りがよくなり、ボリュームが出る
 ●デザイン効果
という役割をします。
この写真で言うと、茶色くこんがりした部分ね。
焼く前にはただの切れ目だったのが、焼くとグワッと開くのです。
ハード系を焼く人は、クープが美しく開くとメチャメチャうれしいわけです

今までの私のハード系はまぁひどいもので、
クープが全く開かず、切り目のまま、ひっかき傷のように残るだけでした。
それが、今回は初めて開いてくれたのだ。
上2本はブサイクだけど、それでも大満足。

10.03.25バゲ_クープ

体調悪いながらも、焼いて良かった~。
じーっとオーブンの中を見つめてて、クープが盛り上がってきた姿を確認した時
かなりテンション上がったよ


そして今日、毎週金曜日はおまかせで食パン2斤の注文が入っていて
黒糖食パン(vivianさんレシピではない)を焼くと・・・

釜伸び黒糖食パン

 なんだこりゃ~?
これほどの釜伸びは初めて見たぞぃ。
横から見ると、なんとも不恰好なお山 
ま、こーゆう事もありますわな。

今日の体調は少しはマシです。
昨日寝込んでたので、やらなきゃいけないことが山積み。
頑張らねばっ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する