頭が高い!控えおろう~!

14.03.25ハチラボ1
ハチラボへ行ってきました~。
今回は熟したバナナをジャムにしてフィリングとして使うので、
大量のバナナが教室で追熟されていました~ 



急に来られなくなった方がたくさんいらっしゃったようで、
いつもは生徒さんが5~6人いるのに、今回は私と *mikan*さん の2人きりでした。



14.03.25ハチラボ2
卵たっぷりでべたつく生地~ 
リッチなブリオッシュ生地です。



生地の発酵中、ハチさん が本日の軽食をレクチャーしてくれます。
14.03.25ハチラボ3
砂糖を焦がしてカラメルを作り、生クリームでのばします。
少々煮詰めて、ローストしたクルミを混ぜます。
クルミのヌガー的な物ですね。



14.03.25ハチラボ4
左上 : シュクレ生地を作って
右上 : 1晩寝かせた生地をセルクルに敷きこみます。
右下 : 粗熱が取れたクルミのヌガー的フィリングを詰め込み
左下 : 生地で蓋をして卵黄を塗り、フォークで模様を描きます。



さぁ、いよいよ私の苦手とするブリオッシュ・ア・テットの成形です。
まずは ハチさん のデモンストレーションを。
14.03.25ハチラボ5
左上 : 手刀でくびれをつくっていき
右上 : こけしのような形に。
右下 : プチタルト型に詰め込み、くぼみを作って頭を安定させます。
左下 : 完成~。



14.03.25ハチラボ6
私が作ったのはこの子たち。
頭がデカイ ・・・ アンデルセンで習った時もへたくそだったんだよね。
で、苦手だから家で作らないでしょ?
当然、上達するワケないでしょ?
苦手なのだよ、テット君。



14.03.25ハチラボ7
こちらは自家製バナナジャムとキャラメルを混ぜ合わせた物を包んだ物をパウンド型に入れた物です。



14.03.25ハチラボ8
そうこうしてるうちに、軽食のスイーツが焼き上がりました~ 



14.03.25ハチラボ9
エンガディナー
スイスの伝統的なお菓子のようですね。
サクッとした生地にクルミのヌガー、私、コレ好きです~っ 
とっても美味しい!
スイーツは私にとってハードルが高いんだけど ・・・ 頑張ってみるかな?



そして、焼けてきました!
14.03.25ハチラボ10
ブリオッシュ・ア・テット
可愛く焼けました~!!
なんてね、コレ、実は ハチさん が作ったやつなの。
私のはね、まぁひどくてね、



見たい?



ホントに見たい?



出すのが恥ずかしいくらいスゴイけど見たい?



そうか、見たいのか、じゃぁ仕方ない、勇気を出して画像出しちゃおうじゃないか!



とりゃぁっ!!



14.03.25ハチラボ11
なんですか?コレ? 
真ん中の1個はかろうじて頭がのっかっていますが、左右の2個は頭がずり落ちてしまったのです。
助さんだか格さんだかに 「 頭が高い! 控えおろう~! 」 と言われて土下座している悪者のようです。



14.03.25ハチラボ12
後ろが ハチさん のね。
私のコのあまりのひどさに、もぅ笑うしかなかったよ 
テット、苦手だけど、家で作ってみないといけないなぁ。



14.03.25ハチラボ13
形は悪くても味は良し!
ホワンホワンの柔らか~い生地で、口溶けも良いですね。



14.03.25ハチラボ14
角食キャラメルバナナ
こちらは問題なくキレイにできました。
私はバナナの濃厚な甘みがちと苦手なので、ほとんど子供達に食べてもらいました~。



私のテット君はかなりひどかったけど、それはそれで面白かったです 
今度家でリベンジだなん。



あまりのテットのひどさが逆に面白かった!と思っていただけたら、ぜひ1クリックお願いします~! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さる方、ホントに感謝です!! 

コメント

No title

ハチさんのレシピはパンもスイーツも美味しそうですね!2つ同時に習えるなんて、ステキです☆

2014/04/03 (Thu) 04:50 | Miho #- | URL | 編集

テットkun出たぁ~Σ(゜ロ゜ノ)ノ
盛り上がりましたねぇε=(>ε<*)プッ

次回は、コケシに穴を開けて作ってみようかしら~

角食キャラメルバナナは、次の日にはシットリとしたパウンドケーキな感じでしたょ(^∀^)v

2014/04/03 (Thu) 18:41 | *mikan* #- | URL | 編集
Mihoさん♪

> ハチさんのレシピはパンもスイーツも美味しそうですね!2つ同時に習えるなんて、ステキです☆
ハチさんのパンは、
あまりハードル高くなくて家でも作りやすく、でも小技が効いてて美味しいんですよ。
軽食がパンのこともありますよv-392

2014/04/05 (Sat) 02:38 | あやちん #- | URL | 編集
*mikan* さん♪

> テットkun出たぁ~Σ(゜ロ゜ノ)ノ
> 盛り上がりましたねぇε=(>ε<*)プッ
えぇ、もぅホントにねv-406
ブログを見て下さってる方になんか「スゴイ人!」みたいに言われることがあるんですが、
私の実態はこんなモンですよ、あはは・・・v-395

> 次回は、コケシに穴を開けて作ってみようかしら~
あの成形はかなーりビックリでしたね。
早くリベンジしたいんだけど、なかなか時間が取れない~v-393
今年は子供たちがW入学なのと子供会の会長をやるのとで、
今、年度始まりでメッチャ忙しいのですv-356

> 角食キャラメルバナナは、次の日にはシットリとしたパウンドケーキな感じでしたょ(^∀^)v
そっか~。
私はバナナがあまり得意じゃないから、他のジャムでやってみるのもいいかもねぇ。

2014/04/05 (Sat) 02:42 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する