平べったーいパン

14.03.24青のり
生の青のりを発見~!
乾燥した藻状態の 「 あおさ 」 は使ったことがあるけど、生青のりは初めて見たぞ!



14.03.24青のりのリュスティック_ミキシング1
左上 : 2時間ほどオートリーズした生地に
右上 : ドライイーストを加えて混ぜ
右下 : ゲランドの塩を加えて混ぜ
左下 : 洗った生青のりをどちゃーっと入れてみちゃえ!



14.03.24青のりのリュスティック_ミキシング2
すっっっっっっっっっっごい海苔のいい香り!!
しかし、水気を切らずにテケトーに加えちゃったので、えっらいドロッドロになっちゃった。
グルグルグル~ッとかき混ぜて生地をつなぎ



14.03.24青のりのリュスティック_ミキシング3
桜えびをプラスじゃー。



14.03.24青のりのリュスティック_生地
ゆっくりとパンチを加えながら2時間かけて発酵。



14.03.24青のりのリュスティック_成形
ベッタベタな生地をザクッとカットしただけ。



14.03.24青のりのリュスティック
青のりのリュスティック
いい香り~ 
ただ、イメージ通りのボリュームは出せず、平べった~いパンになってしまった 



14.03.24青のりのリュスティック_クラム
まぁ、家で食べるだけだから平べったくてもいいんですけどね。
もっちりとみずみずしいクラムにすっごい青のりのいい香り。
桜えびがまたいい仕事してます!
軽く温めて、スライスチーズをはさんで食べたら絶品でしたよ。
次女がすごく気に入っていました。



ボリュームが出なかったの、
たぶん、青のりを 「 生のまま 」 加えたから酵素が働いたのかなと思いました。
実は、この翌日に青のり食パンを焼こうと生地を作ったんですが、
こねあがりまでは良かったのに、発酵するにつれダレてきてダレてきて、
どうにもこうにも形作ることは不可能で、
発酵カゴに入れることすら無理で、泣く泣く廃棄処分となったのです。
野菜を生で加えた時も同じなんですが、酵素が働くとグルテンを切っちゃうんですよ。
おそらく、野菜以上に青のりの酵素が強いのかなと。
サッと茹でてから加えるべきでしたね 



残った生青のりは、卵すましにどさっと加えるとすっごく美味しかったです。
高さは出なかったけど、リュスも美味しくできて良かったなん 



青のりのいい香りがしそうだよ!と思っていただけたら、ぜひ1クリックお願いします~! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さる方、ホントに感謝です!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する