1人卒業式

長女のインフルが完治し、病院で治癒証明書をもらってきました。
卒業式に出席できなかった長女。
担任の先生が家に来られ、「 校長が “ 卒業証書はぜひ手渡ししたい ” と言ってますので 」 とおっしゃり、
治ったら校長室で卒業証書を渡しましょうということになっていました。



卒業証書をもらうために、娘と学校へ行きました。
担任の先生が職員室に入ったかと思うと、今日いらしている先生方が全員ゾロゾロと出てこられ
「 おめでとうございます~  」 と声をかけて下さいます。
「 え?何なんだ?どうしたらいいんだ? 」 と戸惑っていると
「 体育館へ上がりましょう 」 と。



14.03.271人卒業式1
なんと、卒業式のセットを長女のために片付けずに残しておいてくださったのです。
保育園からのお友達の Mちゃん
「 卒業式の服を着て一緒に写真を撮りたいから私も行きたい 」 と来ていてくれたので、
長女の隣に一緒に座ってもらいました。
たまたま学校に遊びに来ていたクラスメート2人も、私と一緒に保護者席に座ってくれました。



14.03.271人卒業式2
本来なら最初の1人しか読み上げてもらえない卒業証書を
生年月日から卒業証書の番号まで、全て読んでもらえました。



14.03.271人卒業式3
「 卒業生、退場! 」 って。
入場はせずいきなり席についていたので、私も長女も 「 え?退場するの? 」 と笑ってしまった。
当日だと担任の先生の後ろを歩くのは男子の出席番号1番の子なので、
こんな写真が撮れたのは1人卒業式だからこそですね。
先生方がみなさんで大きな拍手をしてくださいました。



本人はみんなと一緒に式に出たかっただけで、
卒業証書を手渡しされようが人から託されようがどうでもいいと思っていたようで、
「 治ったら学校に来て 」 と言われた時に
「 いっそのこと、担任が卒業証書を持ってきてくれればそれでいいのに 」 と言っていましたが、
先生方みなさんが拍手で送りだして下さり、娘に対して声をかけて下さり、
思い出深い1人卒業式になったと思います。
母である私もそれぞれの先生方と1対1でお話しさせていただけたので、とてもありがたかったです。



14.03.271人卒業式4
立て看板も収めていたのに出して下さり、無事 Mちゃん と写真撮影できました。
Mちゃん はうちの娘よりももっと遠い私立の進学校へ行くので別々の学校になってしまいますが、
長女の1人卒業式に一緒に行きたいと言ってくれて嬉しかったな。
別々の中学に行っても、時々は遊んでずっと仲良くできる友達でいてくれるといいな。



過ぎてみればあっという間の6年間でした。
素敵な1人卒業式をしていただき、感謝・感謝です。
長女と入れ替わりで次女がお世話になるので、私も子ども会活動等まだまだ頑張りますよ~ 



今日はパンは関係ないのですが、良かったらお帰りの際に1クリックお願いします~! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さる方、ホントに感謝です!! 
スポンサーサイト

コメント

娘さん、ご卒業おめでとうございます。
思い出深い卒業式となりましたね。
そういえば長男のときインフルエンザが流行って、真っ赤な顔で式だけ出ていた子がいました。
お友達も来てくれてよかったですねー

2014/03/30 (Sun) 16:08 | なんちゃん #vSN5UkN2 | URL | 編集
感動した~♪

"1人卒業式"の記事にかなり感動した私です!!
長女ちゃん、ほんと~に良かったね。

会場もセットされてて、「卒業生、退場~」って(笑)
律儀にしてくれた先生、なんてほのぼのした光景なんでしょう!
あやちん&長女ちゃんにとって、素敵な思い出になると思います#*☆♪
(先生や出席してくれたお友だちも印象深い日だったと思います!)

2014/03/30 (Sun) 23:02 | Tira #bCpyViaU | URL | 編集
なんちゃんさん♪

> 娘さん、ご卒業おめでとうございます。
> 思い出深い卒業式となりましたね。
ありがとうございますーv-410
うちの町は田舎で小学校のメンバーがそのまま中学校に持ち上がるだけなので、
別の中学に行く長女は卒業式がみんなとのホントの最後だったので、
出席できなかったのは本人はとても残念だったようです。
でも、先生1人対6年生全員じゃなく、
それぞれの先生1人対長女で色んな先生とお話させてもらえて、
とても思い出深い卒業式になり、嬉しかったです。

> そういえば長男のときインフルエンザが流行って、真っ赤な顔で式だけ出ていた子がいました。
病院の先生にも「僕がお母さんだったら、式だけ出させて後で検査に行ったかも」と言われました。
 (おい!医者がそれ言っていいのか?v-394
うちの旦那様も「6年間で1回しかない事だから、どうにか出させられないのか?」と言いましたが、
私がね・・・それができない性分で。
もし隣に座る子の親だったら、インフルなのに出てこられたら「止めてよ~」と思うモンv-393
予防接種、しておけばよかったなぁv-395

2014/03/31 (Mon) 23:26 | あやちん #- | URL | 編集
Tira ♪

> "1人卒業式"の記事にかなり感動した私です!!
> 長女ちゃん、ほんと~に良かったね。
うん!
年上の友達がね、「学校もなかなか粋なことしてくれるね」と言ってくれました。
校長先生の計らいだろうね。感謝感謝だよ。

> 会場もセットされてて、「卒業生、退場~」って(笑)
> 律儀にしてくれた先生、なんてほのぼのした光景なんでしょう!
「退場」はホント笑ったよv-411
ちょこっとだけど、ちゃんとBGMもかけてくれてのよ。

2014/03/31 (Mon) 23:28 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する