酒豪の血か?

14.03.19酒粕
旦那様が会社でもらってきた酒粕。
甘酒は大好きなんだけど、あの大量に入る砂糖の量を見ると作りながら怖くなる 
パン生地に加えてみようか。



14.03.19酒粕あんぱん_分割
NHK 「 グレーテルのかまど 」 のHPに
「 南方熊楠のあんパン 」 として生地に酒粕が入ったあんぱんのレシピがありました。
イーストの量が私にはちょっと多く感じたので、イーストは減らしてみましたよ。



14.03.19酒粕あんぱん_成形
餡子を包んで~。



14.03.19酒粕あんぱん_焼成前
焼成前、塗り玉をしてけしの実を指で押さえてくっつけます。



14.03.19酒粕あんぱん
酒粕あんぱん
独特なツヤ感というか、濃い焼き色ですね。
焼きあがる頃から、板粕を焼いた時のような香りが部屋中に漂いました。
うーむ、この香りがちと苦手だのぅ 



14.03.19酒粕あんぱん_断面
食べた瞬間、結構な酒粕の風味を感じます。



そりゃね、わざわざ酒粕を入れたんだから、酒粕の風味があってこその酒粕あんぱんですよ。
が! しかし! 私は苦手でした ・・・
甘酒は大好きだし、魚の粕漬けとかも好きなんですけど、あまり風味が強いとダメなのかも。
あ、奈良漬もNGです!



次女、この酒粕あんぱんが気に入って、
朝ごパンに食べたのに 「 今日の保育園のお昼もコレ持っていく~ 」 って 
私の両親が大酒飲みなんですが、私や姉は全くお酒を飲みません。
飲める口は持っているはずなので、練習すれば酒好きになる可能性大ですが、
旦那様も酒飲みなので、私まで飲み始めたら出費が増えるからあえて飲まないようにしています。
が!
次女、もしかしたらお酒がイケる口なのかな? 
昨日ハチラボに行った時、たった3人の中での会話ですが、
今お酒が好きで飲める人は小さい頃からウイスキーボンボンも好きで、
お酒を飲まない人はウイスキーボンボンなんて食べられなかったという話になりました。
みんながみんなそうではないかもしれないけど、その傾向はあるかもなぁと思いますよね。



まだまだ残っている酒粕、やっぱり甘酒にしようかなぁ ・・・ 。



餡子たっぷりのあんぱんっていいよね!と思って下さったら、ぜひ1クリックお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さる方、ホントに感謝です!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

酒粕らぶです!
そして、ウィスキーボンボン、子供の時食べてた~。
多分、今回のあんぱんも好きな感じだろうなぁ~☆と妄想しております^^

酒粕、私は甘酒にもするけど、毎日ひとかけらお味噌汁にいれてるよ。
麹がお肌に良さそうで(実際は塗らないとダメみたいなことが書いてあったけど)
あとコクがでるので^^

2014/03/26 (Wed) 10:10 | まぁたん #EBUSheBA | URL | 編集
まぁたん♪

> 酒粕らぶです!
そうなのね!
うちのお姑さんが板粕を石油ストーブで焼いて食べるのが好きらしいんだけど、
私はその食べ方は無理で・・・
甘酒だとそんなに香りが強くないから甘酒ならOKなのかな?

> そして、ウィスキーボンボン、子供の時食べてた~。
> 多分、今回のあんぱんも好きな感じだろうなぁ~☆と妄想しております^^
お!
さてはまぁたん、酒好きさんでしょうか?
季節物のお菓子でラミーとバッカスって出るでしょ、あれ、よく売れるのよ。
私は絶対食べられない物だから、何でこんなに売れるのか?と思うけど、
根強いファンがいるようです~。

> 酒粕、私は甘酒にもするけど、毎日ひとかけらお味噌汁にいれてるよ。
お味噌汁に入れるの、ほんのちょっとならにおい気にならない?
たぶん、旦那様も子供たちも香りがしたらNGだと思うんだよね・・・。
ハチさんとこで酒粕のレシピ本があって、
酒粕ホワイトソースは「意外とイケるかも!」と思ったよ。

2014/03/26 (Wed) 21:07 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する