成形に難あり。。。

広島アンデルセンの単発講座、できることならば月1は行きたいのですが、
ハチラボやおいしさスタジオなど他の教室へも行きたいし、
長女がこれから私立中学へ行きお金もかかってくるので、
どうしても!な講座の時以外は、ちょっとセーブするようにしています。



で、受講しなかった3月の講座のパン、レシピを買ってきました。
14.03.14ゴーダチーズブレッド_全粒粉
全粒粉をお湯で練り、冷まします。
湯種ですかね。
全粒を食べやすくするためでしょうか?



14.03.14ゴーダチーズブレッド_生地
先ほどの全粒粉の湯種を混ぜた生地です。
ライ麦もちょろっと入ってます。



14.03.14ゴーダチーズブレッド_ゴーダチーズ
講座ではフォンティナーというチーズを使ったようですが、
私は入手しやすいゴーダチーズをチョイス。



14.03.14ゴーダチーズブレッド_成形
四角い生地にチーズをのせ、パタパタと折るだけの成形。



14.03.14ゴーダチーズブレッド_焼成前
焼成前にクープを入れて~



14.03.14ゴーダチーズブレッド
ゴーダチーズブレッド
なんか ・・・ レシピの写真よりズモーンな出来栄え。
撮影でごまかしてますが、クープが中央じゃなく、傾いてるんですよ。
クープの位置というよりも、成形に難ありな感じです。



14.03.14ゴーダチーズブレッド_断面
ゴーダチーズがとろりんと濃厚な味わい。
美味しいです~。



はゆるさん がこの講座を受けてたから、今度コツとか聞かなくっちゃ 
見た目も良く焼きたいモンね!



さてさて、今日は次女の卒園式です。
昨日保育園へお迎えに行くと、卒園式の練習をしていて感極まったらしく、クラス全員と担任が号泣していました 
年中 ・ 年長と受け持っていただいた先生、とても熱心で子供の心も大事にしてくれて、良い先生でした。
次女 「 〇〇先生がいい~ 」 って。
子供たちがここまで泣いて慕うって、先生の熱意や愛情が子供たちに伝わっていたからこそだと思います。
目を真っ赤にして出てきた先生と次女を見て、私ももらい泣きしてしまいました。
家に帰り、いったん感情が収まってピアノの宿題をしていた次女、
ヒックヒックとしゃくりあげ始め、思い出してまた号泣していました。
1年生になるのは楽しみだけど、先生や保育園とさようならなのがとても悲しいようです。
今日は卒園式本番!
春にこんなことをした、夏にこんなことをしたと、大きな声で1人ずつリレー形式で発表するんだけど、
みんな泣かずに言えるのかなぁ?
次女はね、この練習のたびに涙が出ていたんだって 
今年は例年以上に泣く親が続出しそうな予感。
私もタオルハンカチ持って出席してきます!



パンもまぁまぁだけど、とりあえず卒園おめでとう!と思って下さったら、ぜひ1クリックお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さる方、ホントに感謝です!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する