たまには料理など(笑)

料理は嫌いではないんですが、得意でもないです。
手際が悪いので、必要以上に時間がかかっちゃうんです 
そんな私も、
たま~にえらく美味しい物が作れたり、手間がかかることをしてみたくなったりもします。



14.03.12ジャコ飯
ジャコ飯
保育園のバザーで給食の先生が作って下さったジャコ飯がすっごく美味しくて、
レシピを教えて欲しい!と声をあげてはみたのですが、いまだ実現せず ・・・
待ちきれず、自分でテキトーに作ってみたんですが、メッチャ美味しく作れました 



というワケで、配合だけって感じの簡素なレシピですが、公開しまーす。

Cpicon 旨みたっぷり♪ジャコ飯 by あやちん1226

私が住む市にはちりめんじゃこが有名な場所があり、ジャコはとてもなじみ深い食品です。
なますにちょこっと入れたりすると美味しいですよね。
先日は千切りした大根にジャコをのっけてゴマドレで食べると超~美味しかったですよ。
ジャコ飯、すごく簡単だけど上品でとても美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね~。



それとね、 おいしさスタジオで習ってきたコレ も作ってみました~。
14.03.16コンソメゼリー寄せ
コンソメゼリー寄せ
鶏ミンチと香味野菜でコトコトとスープを取り、味付けしてゼラチンで固めました。
コンソメのキューブを使わず、優しい味わいの美味しいスープが取れました。
グラスの底には、半熟とろ~りなポーチドエッグ。
ゼリーの上にはペッパーハム ・ プチトマト ・ コルニション ( ピクルスのフランス語らしい ) をトッピング。
コンソメゼリーね、
レシピ通りに薄口しょうゆで作ったんだけど、講座の時よりも随分と色が濃かったなぁ。



実家でみんなで食べる時に出したんですが、
手間暇かかった ( ように見える ) オサレな一品に、家族みんなとても驚いてくれましたよ。
講座の時に 「 家だったらゼラチンで固めずにそのままスープでもいいね 」 と話してたんですが、
ちょっとひと手間加えて固めたからこその味わいっていうのもありますよね。
また鶏ミンチを買ったら作りたいな 



たまには料理も頑張ってんじゃん!と思って下さったら、ぜひ1クリックお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さる方、ホントに感謝です!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する