レモン大好き♪

14.03.11お買い得レモン
規格品にならないレモンがお買い得~。
9個で¥280でした。



14.03.11レモンシロップ&塩レモン
左が塩レモン、右がレモンシロップを仕込みました。



14.03.11レモンの皮
塩レモンとレモンシロップには果肉がある部分しか使わないため、
果肉の無い両端の部分は切り落とすので、捨てる前に皮をチマチマと削り



14.03.11レモンシフォン_冷却中
シフォンケーキを焼いてみました。
配合はテキトーに、レモンシロップも使ってみました。




14.03.11レモンシフォン
レモンシフォン
なかしましほさんのレシピを元にしてるけど、
菜種油はコクがあってレモンの香りが負けてしまうかも?と思い、普通のサラダ油を使いました。
粉はドルチェを使用。



14.03.11レモンシフォン_アップ
レモンの皮、見えますか?
フワッフワで口溶けも良く、ふわ~っとレモンの香りが鼻に抜けます。
美味すぃ~ 
いつもお世話になっている友達に半分あげましたよ。



シフォンって美味しいよね。
スイーツは私にとって敷居が高いんだけど、シフォンなら構えずに作れます。
レモンケーキも美味しいけど、レモンシフォンもまたいいな 



レモン味いいじゃーん!と思って下さったら、ぜひ1クリックお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さる方、ホントに感謝です!! 
スポンサーサイト

コメント

さすが地元!!

レモンのお値段にびっくり!!
国産の柑橘は今時期のお楽しみですよね💗
レモンのシロップ😍夏に炭酸で割ったらおいしそうー✨
私だけもせっせと柑橘でピールを作っています。今年のシュトーレンは手作りピールで作りたいなぁなんて💗

2014/03/19 (Wed) 09:26 | みゅう #CqhyQCTQ | URL | 編集
みゅうさん♪

> レモンのお値段にびっくり!!
今が収穫シーズンなんですかね?
規格外といっても何の問題も無いので、とっても嬉しいですv-344

> レモンのシロップ😍夏に炭酸で割ったらおいしそうー✨
無糖の炭酸水を買ってみたものの、寒くてホットレモネードばかりです(笑)
半額になっていたのをさらに買ったので、またシロップ作ろう!

> 私もせっせと柑橘でピールを作っています。
レモンピール、いいですねぇv-410
レモンシロップを作るのに皮ごと入れてるけど、
果肉部分だけでシロップ作れるなら、皮はピールにできるなぁ・・・どうなんだろ?
やってみるかな。
自家製レモンピールの入ったシュトレン、贅沢でいいなぁv-353

2014/03/20 (Thu) 23:20 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する