しっとり美味しい~

先日親友に頼まれて久しぶりに作ったクリームチーズシュニッテン の美味しさにあらためて感動し、
姉のお姑さんから長女の合格祝いをいただいたお礼に焼くことに。
  ( 卒業祝いでも入学祝いでもなく、合格祝いらしい ・・・ なぜ?って感じですが。 )



14.03.09編みパン_生地
クリームチーズシュニッテンの生地。
通常は捏ねあがったところで発酵を取らずに冷却しますが、今回は冷却せず発酵を取っています。



14.03.09編みパン_分割
5等分して~



14.03.09編みパン_成形
紐状にのばし、編んでいきますよ。
今回この形にしたのは、姉のお姑さんがチーズが嫌いだと聞いていたからです。



14.03.09編みパン_成形完了
5本編みの完成~。
編み編み作業、久しぶりだな。
ちょっとバランス悪いかな?



14.03.09編みパン
編みパン
ツヤッツヤに焼きあがりました~。



14.03.09編みパン_割れ
よくボリュームの出るパンなので、多少のひび割れは仕方のないことですが ・・・



14.03.09編みパン_裏側
裏側はこのありさまで、メリッメリです 
きつく編みすぎなのかな?



14.03.09編みパン_クラム
きめ細かで、超しっとり~なクラム。
非常に口溶けの良い生地です。
生地が美味しいのでこのまま何もつけずに食べてもいいんですが



14.03.09編みパン_食す
もちろんジャムと合わせても絶品です。
これは、自家製のイチジクジャム。



14.03.09ブラウンサーブレーズンロール
ブラウンサーブレーズンロール も焼いて~



14.03.09お礼のパン
お嫁入り 



姉のお姑さんにお届けした後、姉に今回のパンの説明をすると
「 お義母さん、レーズン食べんよ 」 とサラッと言われ 
えぇ~? そういうことは先に言っておいてよ ・・・ 
「 チーズと総菜パンが好きじゃなくて、甘いパンが好き 」 としか聞いてなかったのにさ。
まぁ、半分身内の関係だからお礼の気持ちが伝わればいいので、
レーズンパンは姉が食べてくれたらいいんだけど 



この生地はホントに美味しいなぁ~としみじみ。
また作ろっと 



しっとりクラムに萌え~っとなって下さったら、ぜひ1クリックお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さる方、ホントに感謝です!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する