春限定♪いちごのクグロフ

昨日アップしようと思っていたのですが、仕事に用事に忙しく、
今日もお仕事を終えてからの午後更新です!



14.03.06いちご
たまーに小粒のいちごがお安くゲットできるようになってきました。
小粒のいちごって酸味が強い傾向にあり、
ジャムやデザートに加工したり、ジュースにしたりに向いていますが



14.03.06セミドライいちご
低温のオーブンに1時間ほどかけ、セミドライ加工しちゃいます。
このままベーグルに入れたりシフォンに入れたりが我が家の定番ですが、
今回はしっとりとした生地に入れて春っぽいパンを作ってみました~。



14.03.07いちごのクグロフ_混ぜ込み
油脂がやや軽めの、家庭で作りやすいくらいのブリオッシュ生地にしてみました。
セミドライいちご1パック分、贅沢に投入~。
今回はホワイトチョコチップと組み合わせてみましたよ。



14.03.07いちごのクグロフ_生地
混ぜ込むと ・・・ 手がドラマで見る犯罪者のように赤く染まりました 



14.03.07いちごのクグロフ_成形
しっとり生地をしっとり焼くべく、クグロフにしちゃいますよ~。
お気に入りのダイソーのシリコンクグロフ型に4個分!



14.03.07いちごのクグロフ
いちごのクグロフ
自然光撮影じゃないのが残念ですが、可愛いじゃないですか~ 
なかない粉糖をふっています。



14.03.07いちごのクグロフ_断面
お菓子のようです。
いちごの酸味がちょっと強すぎて、ホワイトチョコの甘みが負けてた~ 
ホワイトチョコをもうちょっと増量するか?



14.03.07いちごのクグロフ_チョコ版
こちらはね、なんか溶け方がイマイチでキレイにコーティングできなかったから写真を撮らなかったんだけど、
なかない粉糖ではなく、 いちご味のコーティングチョコ をトップ部分にのみかけた物。
翌朝撮影なので、自然光で撮影できました。



14.03.07いちごのクグロフ_食す!
こちらはコーティングチョコの甘みも加わり、味のバランスが良かったです。
とーっても春らしい、美味しいクグロフでしたよん 



次回作る時は、ホワイトチョコを増量したいのと、粉糖ではなくシュガーグラスもいいかなぁと思ったり。
フリーズドライのいちごパウダーを加えたりね。
またいつの間にかレシピを修正するかもしれませんが、メモ代わりに現時点でのレシピを公開しておきます。

Cpicon 春限定♪いちごのクグロフ by あやちん1226

作ってみよう!と思われた方は、ぜひホワイトチョコを増量して挑戦してみてください 



春らしくて可愛いね~!と思っていただけたら、ぜひ1クリックお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さる方、ホントに感謝です!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する