ブラウンサーブしてみる?

みなさん、ブラウンサーブってご存知ですか?



100%完全には焼成せず、
7~8割ほど焼いた状態でとどめ、食べる直前に焼きを加えるパンを 「 ブラウンサーブ 」 と呼びます。
まだパン作り超初心者の頃、生協でよく買っていたブラウンサーブロール。



ブラウンサーブロール
生協のチラシでレーズン入りのブラウンサーブロールを見て、
「 今の私なら作れるんじゃね? 」 と思い、挑戦してみました~。



14.03.05ブラウンサーブレーズンロール_生地
テーブルロールに近い配合ですが、
サクッとして引きの弱い食べやすいパンにしたかったので、薄力粉を多めに配合しました。



14.03.05ブラウンサーブレーズンロール_成形
生協のチラシにならい、なまこ成形に。
ホイロ後、低めの温度で焼成します。



14.03.05ブラウンサーブレーズンロール_焼成完了
このくらい。
焼き色がつくかつかないか程度で焼きとどめます。
冷めると表面がシワシワになりますが、焼くとあまり気にならなくなりますよ。
ここまでを前日の夜に焼いておき~



14.03.05ブラウンサーブロール_仕上げ焼き
翌朝、食べる時にトースターで焼きます。



14.03.05ブラウンサーブレーズンロール
ブラウンサーブレーズンロール
焼き立てホッカホカ~。
朝食に焼き立てパン、これなら手軽にできるでしょ?



14.03.05ブラウンサーブレーズンロール_ちぎる
薄力粉を多めに配合してあるので、ちぎりやすいですよ。
フワッフワな柔らか~いロールパン。



14.03.05ブラウンサーブレーズンロール_クラム
完全に焼いたパンをそのままトーストすると、
サクッとするのはいいけど、水分が飛ぶことでパサついたりするんですが、
この方法なら表面はサクッと、中はしっとりフワッフワな状態になりますね。
我ながら、なかなか上手くできたと思います。



というワケで、レシピ公開します。

Cpicon 朝食に♪ブラウンサーブレーズンロール by あやちん1226

レーズンパン好きの方にぜひ作ってみていただきたい!
もちろん、ブラウンサーブにせず普通に焼成してもOKですよ。



レシピ公開いいね!と思っていただけたら、ぜひポチッ!と応援して下さいませ~ 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さる方、ホントに感謝です!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する