食パン系は消費が早い!

14.03.03ほうれん草チーズ食パン_生地
パン材料を収めている棚に使いかけの ほうれん草パウダー があったので、生地に混ぜ込んでみました。



14.03.03ほうれん草チーズ食パン_成形
ダイスカットチーズ が届いたばかりなので、チーズ食パンにしましょうか!
私はチーズ食パンはいつもこの成形方法。
( 画像は左上から右回り )
まず四角くのばした生地にチーズの2/3量をのせ、左右を中心にたたみ、押さえて空気を抜きます。
そこに残りの1/3量のチーズをのせ、くるくると巻いていきます。
250gの粉量で仕込んだ生地に120gのチーズを入れるのですが、これで結構万遍なくチーズが入ります。



14.03.03ほうれん草チーズ食パン_ホイロ
いつもは2つ山にするんですが、今回は3つ山にしてみました。
型下1cmくらいまでホイロ~。



14.03.03ほうれん草チーズ食パン
ほうれん草チーズ食パン
翌朝撮影です。
いい感じに焼けましたよ。



14.03.03ほうれん草チーズ食パン_断面
きれいなほうれん草グリーン。
あれれ?
いつもよりチーズが偏ってる ・・・ 3つ山にしたのがいけなかったのかなぁ?
普段通り、2つ山にする方がいいかもしれないな。
味はね、ほうれん草の香りがちゃんとしてて、トーストしてもしなくても美味しく食べられますよ。



朝食に家族が食べて、長女と次女がおやつにも食べたいと言うので2切れ残し、残りは実家へおすそ分け。
小型パンにすると残りがちで職場へ持っていくことがよくあるけど、
食パンにするとあっという間に消費しちゃうな。



一応今回作ったレシピをのっけておきます。

Cpicon チーズたっぷり♪ほうれん草チーズ食パン by あやちん1226

このレシピ、後日3つ山から2つ山に変更したいと思ってます 



チーズ食パンっていいよね~と思っていただけたら、ポチッ!と応援して下さいませ~ 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもポチッとして下さる方、ホントに感謝です!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する