初の和菓子

最近、台所をちょっと片付けています。
冷凍庫で眠らせていた白あんが邪魔だったので、使っちゃおう!と思い立ち



14.02.25浮島1
卵黄と白あんを練り、メレンゲと合わせて蒸すだけという、比較的簡単な和菓子に初挑戦しました。
この型は牛乳かんを作ろうと冷菓用に買った物ですが、卵豆腐とか作れそうですね。



カットしてみると、
14.02.25浮島2
浮島
下が抹茶味になっていて、緑と黄色の境目に甘納豆がしいてあります。
抹茶部分を水面に見立て、小豆が水面に浮かぶ島という設定の和菓子のようです。



今回参考にしたレシピはこちら。
★ 浮島 by 浅井商店
「 冷やしても美味しい 」 と書かれてありますが、冷やした方が食べやすくて美味しかったです。
食感はカステラを食べているような感じでした。
このくらい手軽に作れるなら、また作ってもいいかな~と思えます。



さてさて、昨日次女とたまたま 「 丸亀製麺 」 に行ったんですが、
14.03.01丸亀製麺
こんなのしてたんですね~。
知らずに行ったので、ちょっと得した気分でした 



あっという間に3月ですね。
娘達の卒園 ・ 卒業も近づいてきました。
準備もあって何となく気忙しいですが、大きな節目をきちんと過ごしたいと思ってます 



みなさま、ぜひ愛のポチッを!よろしくお願いします~ 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願い! )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する