りんごのスコーン

14.02.07ドライアップル
やっと買った、クリスタルアップルチップ!
コレでやっと ハチラボ で習ったりんごのスコーンが焼けるでぇ~。



14.02.07りんごジュース
仕込みに使う水分は、ストレートの100%りんごジュース。
なんて贅沢なんだ。
ストレートって、濃縮還元じゃ出せない香りがあるよね。



14.02.07りんごのスコーン_生地
フープロでバターと粉を合わせ、りんごジュースを加えてつなげた生地。
そこに、ドライアップルとローストしたクルミを混ぜこみました。
下準備さえしておけば、意外と簡単に作れるな。



14.02.07りんごのスコーン_分割
パン生地のように分割して丸め、いったん冷凍庫でおやすみなさ~い。



14.02.07りんごのスコーン_焼成前
焼く前にグラニュー糖をまぶします。
習った時はシナモンシュガーだったんだけど、シナモンがみつからなくて ・・・ 今回はグラニュー糖で。



14.02.07りんごのスコーン
りんごのスコーン
こーゆうお手軽なスイーツなら私でも作れる~。



14.02.07りんごのスコーン_割れ
この割れた感じ、スコーンっぽいですね。



14.02.07りんごのスコーン_食す
教室で作った物より、外側がちょっと固めでした 
強く丸めすぎた?
りんごジュースの量が少なかった?
いや、焼きすぎただけ?
スイーツに関しては、この辺の判断ができないのよね ・・・ パンなら失敗の理由はだいたい分かるんだけど。
あ、美味しいのは美味しかったんですよ。
サクッ、ホロッとした食感もなかなか良かったです。



長女も次女も気にいったようで、あっという間に無くなりました。
スイーツは滅多に作らないので、パンよりも食いつきが良いですね 



ランキング、下降してます。
ぜひ!今日もこちらの ↓ パンの画像を1クリックして応援してやって下さいませ 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは^^寒いですね~。
いつもおいしそうなパンとスイーツを眺めながらよだれをたらしています(失礼)
ハチラボという名前があちこち見かけますが、すごいおいしそうですね。
私も習いたい!と気持ちがありますが、申し込みはできますか?

2014/02/11 (Tue) 16:52 | soleil #- | URL | 編集
soleil さん♪

> ハチラボという名前があちこち見かけますが、すごいおいしそうですね。
> 私も習いたい!と気持ちがありますが、申し込みはできますか?
教室は横川にありますが、行ける範囲ですか?
祇園のプロフーズ広島店の階段に色々な教室のチラシが貼ってあるんですが、
たぶん、ハチラボも貼ってあります。
それか、もしmixiをされているのでしたら、
ハチラボのコミュニティーがあるので、こちらでもチェックできます。
http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=2513501
 ↑ これで見れるかなぁ?

2014/02/11 (Tue) 17:03 | あやちん #- | URL | 編集
No title

ありがとうございます♪
mixiをやっているので、見に行ってみますね。
私の所は横川の近くに住んでいるので、ちょうどいいですね~。
参加したいと思っていたのでうれしいです♪

2014/02/11 (Tue) 17:16 | soleil #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する