ルッコラのリュスティック

14.02.06ルッコラ
ルッコラが ¥158 → ¥60 に格下げされていました。
半額以下ですが傷んでるところは少しだし、パンに入れる分にはまったく問題なし!!



14.02.06ルッコラのリュスティック_混ぜ込み
リスドォル200g仕込み。
イースト1.8%、塩2%、加水68%、モルトちょろっ。
シンプルなストレート法フランスパン配合にしました。
傷んだところを取り除いたルッコラをそのままポンッと置き、
冷蔵庫にあったデンマークチーズのポールサリューをテケトーにカットして混ぜ込むことに。
ルッコラごと生地をザクザク切り刻み、少しこねて生地をつないだら60分発酵→パンチ→40分発酵。



14.02.06ルッコラのリュスティック_生地
いい状態になりましたよ。
これを長方形に広げて6個にカットし、ホイロ50分後スチーム焼成~ 



14.02.06ルッコラのリュスティック
ルッコラのリュスティック
チーズのいい香り~。



14.02.06ルッコラのリュスティック_アップ
透けて見えるルッコラが体に良さそう、なイメージ 
このパン1個で摂れる野菜の量なんてほんの一口二口分でしょうけど、
それでもこーゆう見た目なパンって、お店で見るとつい買ってしまいますよね。



14.02.06ルッコラのリュスティック_チーズ
溶け出たチーズって、レースのよう。



14.02.06ルッコラのリュスティック_断面
たまたま家にあったチーズを使っただけなんですが、
このポールサリューというチーズ、ナッツのような濃厚な味で、とっても美味しいっ 
ルッコラが多少青臭さがあるんですが、チーズがうまく調和してくれています。
とっても美味しいパンが焼けたので、ピアノの先生にお嫁入りさせました~。



加水68~70%くらいのハード系って、やっぱり作りやすい。
高加水もいいけど気合が必要だし、このくらいの生地が安定していい物が焼けるし、普段使いには便利かな。
また焼こうっと 



どうぞ今日もこちらの ↓ パンの画像を1クリックして応援してやって下さいませ 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する