バレンタイン向けのパン

日曜日、カルチャーカレッジを受講してきました。
日曜日の講座は家族に負担をかけてしまうため出来るだけ避けているんですが、
今回はどうしても受けてみたい内容だったので、旦那様にお願いして参加させてもらいました 



今回はバレンタインを意識して華やかな成形のパンを2種類。
2種類とも生地を仕込むところからスタートです。



14.02.02カルチャーカレッジ1
まずはハード系の生地から。
白い塊、ホワイトサワー種だそうです。
ホワイトサワー種がなんなのか、結局詳しい説明はなかったのですが、
ネットで調べてみると 「 ライサワーから小麦へ継いだ物 = ルヴァン種 」 のようですね。
風味を付けるために加えるので、老麺や天然酵母生地でもOKとのこと。



14.02.02カルチャーカレッジ2
最初の段階で、通常親指の付け根付近でしごくように生地を仕込んでいきますが、
この先生は指先を使ってもみもみする手法で作られるようで ・・・ これは初体験でしたね。
「 指が筋肉痛になりそう 」 と話しつつ、地味~な作業を黙々とやっていきました。
こねあがった生地に、ホワイトチョコ ・ マカダミアナッツ ・ ドライストロベリーを混ぜ込みます。



14.02.02カルチャーカレッジ3
こちらはやや油脂少な目なブリオッシュの生地。
シュレッドのチーズを2種類混ぜ込みます。



今回の先生、私はお初にお目にかかったのですが、まぁよく喋る喋る!
生地がこねあがってみんな道具を洗っててテーブルに座ってない時でも、
今回のパンがどうだとか、製パン理論の話だとか、とにかくずーっと喋ってるの。
面白い方だなぁ 
今回のブリオッシュが一晩冷蔵発酵するブリオッシュでないからどんな特徴が出るかとか、
直焼きにしたら天板焼きするのと原理がどう違ってどうパンに影響するかとか、
とにかくずーっと色々と喋って下さいました。
ためになるお話で勉強になりました。
パン作り初心者さんでも、家焼きに役立つ話をたくさん得ることができたんじゃないかなと思います。



14.02.02カルチャーカレッジ4
ハード系の方は、2本の棒状にのばして菜箸で中央をくぼませ、ハートの形につなげます。



14.02.02カルチャーカレッジ5
ブリオッシュの方は、
丸型で抜いてオリーブオイルを塗り、ずらして並べてクルクル巻き、半分にカットして断面を下に。
  ( 画像は左上から時計回りです )
バラの形に作っていきます。



14.02.02カルチャーカレッジ6
ハートの方は、上になる面を下にして発酵させてあるので、焼成前にくるっとひっくり返します。



焼いてる間に試食~。
14.02.02カルチャーカレッジ7
今回は、バレンタイン関連商品の試食でした。
ショコラコンフェクションとフランボワーズ味のスノーボール、
紅茶もバレンタイン商品用に調合されたもので、
ニルギリをベースにオレンジとミントを合わせた 「 ピュアハート 」。



14.02.02カルチャーカレッジ8
ショコラコンフェクションは、ザックリ言うとショコラ味のミニシュトレンだそうです。
クランベリーやレモンピールが入ってました。
これ、1階のベーカリーで6個入り¥630というお手軽価格で販売されています。
1個ずつバラして個包装にして友チョコとしてあげるのもいいなと思いました。
我が家のシュトレン好きな娘達のために買って帰りましたよ。
旦那様にも一応見せたけど、 「 ふーん 」 と相変わらず気のない返事でした 
ドライフルーツ入ってると食べないからねぇ。



14.02.02カルチャーカレッジ9
こちらが先生の焼き上がりで~



私のは帰宅後にデジイチで撮影~。
14.02.02カルチャーカレッジ10
ハートのカンパーニュ
ホワイトサワー種使用のカンパーニュ、風味がいいですね。
甘くない生地にホワイトチョコが溶けた部分の甘みを感じ、
ドライストロベリーの甘酸っぱい味やマカダミアナッツのコクや香ばしさも良いです。



14.02.02カルチャーカレッジ11
ブリオッシュ・サ・レ(フロマージュ)
バラに見えるかどうか怪しいですが ・・・ 。
冷蔵発酵なしでストレート法で作れるブリオッシュ、お手軽でいいですね。
チーズのコクがとても出ていて美味しかったです。



2月のもう1講座と3月の講座は受けないので、しばらくアンデルセンから遠ざかるな。
春になったらどんな講座か、楽しみに待ってよっと 



どうぞ今日もこちらの ↓ パンの画像を1クリックして応援してやって下さいませ 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する