ミルキーな須藤レシピ

14.01.31蒜山牛乳
蒜山ジャージー牛乳500mlを半額で買ってみた。
この濃厚な牛乳を使って、ミルキーなパンを作りたい!



今回はこちらのレシピを参考に。

この中の、須藤秀男さんのレシピ。
HBでそのまま焼くレシピですが、私はもちろん型に入れて焼きますよ。



14.01.31コンデンスミルクと牛乳たっぷりの黒ごまパン_生地
練乳、牛乳、卵黄が入った超リッチな生地。
本にはドライイーストで紹介されていますが、生イーストを使用しました。



ホイロ ・・・ 上がってこなーい!!
ちょっと生イースト控え目にしたんですが、これだけリッチな配合だからあの量だったのか 
そして、須藤さんのレシピは、1斤なのに粉量375g。
通常、1斤って250~280gだよね?
なので、この粉量なら1.5斤で焼いちゃおうと1.5斤にしたんだけど、
レシピ通りなら、375gでHBのコースで焼くと1斤サイズになるって事だから、もっと重いパンになるのか?



でもまぁ、なんとか時間をかけて程よい程度に発酵させ、焼いてみました。
14.01.31コンデンスミルクと牛乳たっぷりの黒ごまパン
コンデンスミルクと牛乳たっぷりの黒ごまパン
普段なら翌朝撮影するところですが、
カテキョの先生にお茶請けで少し出すのにカットしちゃうので、夜に蛍光灯撮影です。



裏山はね、
14.01.31コンデンスミルクと牛乳たっぷりの黒ごまパン_裏山
はいっ! 裂けました~!
ツイスト成形よりも、普通の3つ山の方が良かったのかもな。



14.01.31コンデンスミルクと牛乳たっぷりの黒ごまパン_断面
しっとりとミルキーな生地に黒ごまの香ばしさ。
さすが須藤レシピ、とっても美味しかったです 
カテキョの先生には、スティック状にカットしてロイヤルミルクティーを添えて出しましたよ。



トーストするとまた美味しかった 
あぁ、本物の須藤シェフが作るパンを食べてみたいなぁ。
いつか東京へベーカリーツアーをしに行ったら、須藤シェフのお店は絶対行きたいな!



どうぞ今日もこちらの ↓ パンの画像を1クリックして応援してやって下さいませ 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する