ハードルが高い!

14.01.21ハチラボ1
先週の火曜日、ハチラボへ行ってきました。
お気づきでしょうか、今日は何やらパンの道具じゃないですよ?
私にしては珍しく、今回はスイーツのみを作る教室に参加してみました。



14.01.21ハチラボ2
粉類をふるう。
お菓子作りにとって、とても大切な工程ですよね。
今回は卵白を使ったお菓子というのがテーマで、3種類の焼き菓子を作ります。



14.01.21ハチラボ3
まずは割りと簡単に生地が作れるダコワーズ。
しぼって粉糖をたっぷりとかけます。
コレは私でも難なく作れそうでした。
ただし、私、実はあまり好きではないスイーツです 
日本人は唾液が少ないから、ちょっとパサッとするようなお菓子が苦手な人は結構いますよね。



14.01.21ハチラボ4
お次は、今回の私の目的とも言えるシガレットの生地。
撹拌したバターに卵白を少しずつ加えていくんですが ・・・ とても難しかった~。
私がやる時に卵白がドバッと入っちゃって、
今にも分離しそうで、私のせいでみんなの分も失敗しちゃうかも~とヒヤヒヤでした 
でも、上手な方がフォローして下さって、なんとかギリギリ分離せず上手くいったようです。



14.01.21ハチラボ5
ハチさん 作の抜型を使って薄~く薄~く塗り広げます。
な、な、なんてハードルの高いお菓子なんだ 
生地を上手に作るのも難しいし、塗る作業も私は苦手で上手くできないし、
シガレット大好きだけど、家で作れそうな気が全くしない!!
失敗するなら、 ヨックモック で買う方が絶対安心! 



14.01.21ハチラボ6
最後は、あらかじめ ハチさん が仕込んで休ませておいた生地を塗り広げるだけのチュイル。
今回はレモンの皮のすりおろしが入った、ちょっと大人っぽいチュイルです。



14.01.21ハチラボ7
焼き上がりに仕上げ作業、忙しいですよ!
シガレットはアツアツの柔らかいうちに棒に巻きつけ、巻きたばこ状にしていきます。
簡単そうに見えて意外と難しく、太ーいシガレットもできちゃいました 



14.01.21ハチラボ8
ダコワーズは冷めたらひっくり返し、ガナッシュとラズベリージャムをそれぞれ塗って合体します。



14.01.21ハチラボ9
チュイルは底が丸くなった型にポイポイ入れておけば勝手にカーブがついてくれます。
昔、麺棒にのせて型をつけるというのを本で見たけど、この方が簡単でラクチンだな。



14.01.21ハチラボ10
濃いめの珈琲をカフェオレにしてもらって、試食です~。
ダコワーズ、ガナッシュだからか、ちょっとしっとり目で私にも食べやすかったです。
チュイルもシガレットもサックサクで美味しいぃぃ~ 
こんなの家で作れたらなぁ ・・・ とは思うんですが、
今回習ってみて、やっぱりスイーツ作りは繊細で、私にはハードルが高いなと実感しました。
パンはちょっと失敗してもなんとか修正できたりするけど、
お菓子の生地ってどうなったらOKかの見極めもよく分かんないし、
いったん分離しちゃったらアウトだしね ・・・ まぁパン生地も過発酵になったら修正効かないけど。
結局、パン作りと一緒で、失敗も含め経験値を増やさないといきなり上手には作れないって事ね 
ハードルが高くても、たまには挑戦してみなきゃね。



もうすぐ保育園のバザーで、今年度も徹夜で150個近いパンを焼くつもりでしたが、
今年はノロウイルスが爆発的に出ている影響もあるのか、
保健所から 「 当日に園の給食室で作った物以外はNG 」 と言われ、
今年は手作りのお菓子やパン、お惣菜などが一切販売できなくなりました 
「 今年は 」 と言っても、数年前にも保健所から「 当日作った物だけ 」 と言われた年もあった気がします。
バザーの扱いってどうなんですかね?
園の給食室ならもちろん衛生管理責任者が指定されてるとは思うけど、
町内行事で屋外のテントの下で調理した物を販売するようなシーンも度々あるし、
そーゆうのもホントはNGなのかなぁ?
何にせよ、私のパンを楽しみにしていてくれたママ達もいたので、とても残念です。



長女が 「 黒執事 」 を見たいと言っています。
次女が 「 黒ヒツジ? 」 と言っていました 
ヒツジじゃないよ、シツジだよ。
「 シツジって何? 」 の質問に 「 うーん、花輪君でいうところのヒデじいみたいな人 」 と説明。
・・・・・・ ん? ちょっと違うか? まぁいいか。
観に行くことはないと思っていた黒執事ですが、近々長女と観に行ってみまーす。



ランキング、落ちてます 
どうぞ今日もこちらの ↓ パンの画像を1クリックして応援してやって下さいませ 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する